人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

天使のカート


モモの脚が少しふらついているので、日曜、夫に付き添ってもらって、
動物病院に行ってきました。
触診やレントゲンの結果、脱臼とか捻挫とかではなく、ヘルニアからくる
マヒのようです。
普通なら痛みからくるのに、すぐにマヒが来ているので要注意。
前脚にもマヒがあるので、進行すると全身マヒになる可能性も言われました。
病院の帰り道、たかが犬と言えども涙が出てしまいました。
天使のカート_b0128589_915113.jpg
さっそく、今後のためにカートを買ってきました。
『天使のカート』です。
モモの血統書名は、〇〇Little Angel 。まさにモモちゃん用のカート(完全に親ばかです)!

本人(犬)は、注射と飲み薬のおかげで、昨夕位から絶好調に元気になりました。
モモはお散歩一週間禁止令が出ているので、チョコだけ散歩に連れ出すと、
帰ってきたとき大変です。
連れ出した私に怒るのではなく、チョコに向かって本気で怒っていくので、
玄関に入った途端に、「モモちゃんお利口~、おやつおやつ~。」と、
聞こえないモモに対して、大げさなジェスチャーで気をそらさないと、
チョコちゃん大ピンチ!!になってしまうのです。

天使のカート_b0128589_9243648.jpg
飛び出し防止用のネットも可愛いでしょ~。
カゴの部分が台から外せて、そのまま車にも乗せられるし、移動の時もカゴに入れたまま
持って行けるのが便利です。

用心深いモモは、すぐには落ち着いて入ってくれないので、ここ数日は、
おやつを武器に、喜んでかごに入ってくれる練習をしています。
Commented by はなママ at 2011-07-27 09:47 x
モモちゃ~ん、元気ですかぁ・・・・・
うちも腰のヘルニアになりかけたことがありますが、
犬は痛くてもなかなかジッとしててくれませんものね。
モモちゃん、お利口に安静しててくださいな

カートは、動けない子だけでなく、元気な子も暑い夏に木蔭までの移動とか、
ちょっとした屋内施設に一緒に行きたい時とか、使ってみると
かなり便利ですよ。
Commented by petit*cassero at 2011-07-27 12:21 x
こんにちは
モモちゃん心配ですね・・パピヨンもヘルニアになりやすい犬種
なんでしょうか?うちもダックスなので気をつけなければ、とは
思うんですがいつもソファを上ったり降りたり。。ダメですよね

モモちゃん、早くカートのお散歩も楽しめるようになればいいですね♪
Commented by cocoa_mocha at 2011-07-28 21:03
おしゃれなカートですね~。
おでかけしてお外の空気もゆっくり吸えますね^^
マヒが進行しないことをお祈りしています。

散歩から戻って、モモちゃんがチョコちゃんを怒るところ、うちも似たところがあるのでわかります^^;
Commented by manapy5 at 2011-07-29 11:56
モモちゃん、足が痛いのかわいいそうね
お薬のおかげで絶好調っていうのもわかりますよ
足をひきずって歩く姿は見ているのもつらいですものね
デイビーは原因不明でいまだ、痛そうに歩きます
やはりカートは必需品ですよね
病院通いにも便利ですしね

まだカートに乗ると緊張しますか??
慣れると楽なのがわかって乗せて~~と言いますよ(笑

いろいろご心配ありがとうございました

Commented by ume-no_ivory at 2011-07-29 22:29
はなママさん♪
 ご心配いただきありがとうございます。
 はなママさんも、カート使っておられるんですね。
 昨日からカートでお散歩行きはじめましたが、
 一発目はなんと、カートの上から飛び降りてしまいました~。
 安静どころか、めちゃぶり~なモモでした。

 
Commented by ume-no_ivory at 2011-07-29 22:33
petit*casseroさん♪
 そうそう、ダックスの方がヘルニアになりやすいそうですね。
 モモの場合は、ただのヘルニアと言うより持病とも関係してるようです。

 一度チョコが腰を痛めたときから、我が家はソファーをなくしました。
 
 こうなったからには、なるべく身体に負担のない生活を
 させないといけないですね。頑張ります。
Commented by ume-no_ivory at 2011-07-29 22:37
cocoa_mochaさん♪
 うふふ~、オシャレですか~?
 カートが外せるのが気に入ったんですが、フードをかぶせると、
 なかなかセレブな雰囲気に(笑)なります。

 一頭だけ連れ出した後、怒るのはココア兄ちゃんのほうですかぁ?
 焼きもち焼いてるのかなぁ。。。
 
Commented by ume-no_ivory at 2011-07-29 22:41
manapy5さん♪
 Davy君、まだ足が痛いんですか? 
 本人は痛いって言えないから、なおさら可哀そうですね。

 モモは、昨夜夫が帰った時が最高潮で、跳ね回って喜んで、
 カート買ったのを後悔しそうでしたよ。
 今日はカート二日目でしたが、まだ慣れません。。。私が!
 モモはそろそろ楽なのが分かったのか、お利口にできるようになりました。
 
Commented by cocoa_mocha at 2011-07-31 20:51
うちはモカ(弟)のほうがココアに怒ります。
すぐ絡むんですよね^^;
帰ってくると私より先にココアのほうへ・・・。
やっぱりやきもちなんですかね~。
Commented by ume-no_ivory at 2011-07-31 22:23
cocoa_mochaさん♪
 モカ君が怒るんですね!
 あのちっちゃな体で、大きなあんちゃんに向かっていくところ
 見てみたいです。

 うちのモモは、時に牙をむくほどの勢いです。
 チョコだけを病院に連れて行った時など、いやな思いをしてきたのに、
 家に帰ってまで怒られて可哀そうになっちゃいます。
by ume-no_ivory | 2011-07-27 09:35 | わんこ | Comments(10)