うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

桃・柿育英会


b0128589_19301756.jpg
東日本大震災で、家族を失った子供たちを支援する『桃・柿育英会』
夫婦連名で申し込みをしました。
今年から10年間協力できることが条件です。

建築家の安藤忠雄事務所内にある事務局に電話をして、資料と申込書を
送ってもらいました。
ご挨拶は、安藤さん自筆で(コピーですが)、似顔絵つきでしたよ~。

私自身、母が亡くなってから結婚するまでの間、
家族がいない寂しさを味わっていたので、震災で家族を亡くした子供たちの
ことを思うと、心が締め付けられるような思いになっていました。

少しだけの支援ですが、これから強く生きていくための力になれたらいいなぁと
思っています。


さて、お盆休みは、例年と同じく夫の実家に里帰りしてきました。
モモもチョコも、一緒に元気に帰ってきました。
b0128589_19482295.jpg
最近ますます歯が抜けてきたチョコちゃん。
舌が横っちょのほうからベロ~ンと出てしまうことがあります。
b0128589_19492460.jpg
こちらは、もっと笑えますよ~。
子供の頃から、ご飯はいつもドライのドッグフードなのですが、
最近はお湯をかけてふやかしてあげることにしています。

同じ食べ物を食べているのに、モモの方がまだまだ歯が白くてきれいで、
ほとんど抜けていません。
それぞれ個性的な2匹のワンコ達なのです。
[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/16125378
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cocoa_mocha at 2011-08-18 23:09
被災した子供たちが、この先みんな幸せになってくれたらいいですね^^

チョコちゃん、歯が抜けていたのですね。
うちは歯石が気になっているので、一度スケーリングしようか迷っています。
歯磨きはしてますが、時すでに遅しでした・・・。
Commented by ume-no_ivory at 2011-08-19 14:42
cocoa_mochaさん♪
 辛い経験をした子供たちが、それを糧に強く元気に幸せな将来を
 迎えてくれることを願っています。

 チョコは、もうほとんど歯が残っていないんですよ。
 時々、ご飯の食いっぷりが悪いなぁ。。と思っていると、
 ポロッと歯が落ちてたりします。
 以前もっと歯があったころは、麻酔なしでやってくれる病院があったので、
 よくスケーリングしてもらっていましたが、今思うと、
 その子の体質もあるので、チョコにはあまり効果なかったのかなぁ・・と。
 でも、歯石取りした後は、真っ白でピカピカの歯になりますよ。
by ume-no_ivory | 2011-08-16 19:53 | 暮らし | Trackback | Comments(2)