うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

アイロン台を買いました。


b0128589_9105013.jpg
独身時代から使っている、通販生活で購入した人体型のアイロン台。
画像を見ただけで使い込んでるのがわかると思いますが、
カバーが汚れたら洗えるし、まだまだ充分使える代物です。

なのに、買い替えました~。
b0128589_9134948.jpg
山崎実業の、仕上げ馬一体型スタンド式アイロン台です。
買ったのはこちらのお店 →

ず~っと以前、従姉の家に遊びに行ったとき、旦那さんのカッターにアイロンをかける
従姉を見て、「私も旦那さんの服に上手にアイロンかける主婦になりたいなぁ。」と
ひそかに憧れた私。
夫は、柔らかい着心地のカッターシャツが好きなのと、節約のための一石二鳥で、
通勤用のシャツは、家で洗ってアイロンが、定番です。

b0128589_9182451.jpg
少し重ためで使いやすいティファールのアイロンと、霧吹きを使います。
スチームつきアイロンなのに、以前ヤカンの湯気でやけどしてから、
冬の羊毛製品以外は、スチームは使うことが少なくなりました。

b0128589_921510.jpg
この入れ物は、開くとこんな風にちょっとしたアイロン台替わりになる、優れものです。

毎日のアイロンがけは、そんなに嫌いではないけれど、座ってかけるとなると、
通風の悪い和室で汗だくになり、たくさんかけるものがあるときは、
足がしびれていました。
スタンド式なら、夏は涼しい場所へ、冬は暖かい場所へ移動して使うことが出来ます。

それと、これまでの人体型は台が広く少しカーブしているので、奥側の方にかけるとき
少しだけアイロンの重さが気になっていました。

ほかに検討したのは、ブラバンシアとマダム斉藤・ロレッツ社のものと、
今回買った山崎実業のほかのタイプ。
決め手は、アイロンをかける部分が一番しっかりしてそうだったのと、
仕上げ馬が一体になっているところ、高さが何段階にも調整可能なところです。


b0128589_9222195.jpg
新しいアイロン台を試してみました。
一言でいうと、『めちゃくちゃ快適~♪♪♪』
肩のカーブが、台の先の丸みにピッタリきて、シワがピッと伸びます。
台の長さもあるので、私のチュニックも、ずらすことなくかけることが出来ます。

b0128589_9304842.jpg
仕上げ馬がついているので、袖のタックもピシッと。

b0128589_932290.jpg
大きいので、折り畳みが大変かなと思っていましたが、レバーを引くだけでススッ~と
上下に。
片方の脚は、動くようになっているので、動かすのも楽々です。

b0128589_9341394.jpg
アイロンかけ終わった後に気づきました、スプレーを掛けるところもありますよ。

まだ、2回しか使っていませんが、買い替えて良かった~~。。。。。
と思えるアイロン台です。
[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/16171051
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chere_amie at 2011-08-25 16:45
アイロン台いい感じですね。
大きさに、アイロン置きと今私が求めてるものにピッタリです。
『快適』の一言、めっちゃ響きます。
私は、ロレッツ社のものを使用してますが、長すぎて移動がNGです。
洋裁時には問題ないのですが、旦那様のカッターシャツなど家族のものは、リビングでできればなと。
アイロンも、ティファールのコードタイプでますます私の購買意欲が増します。アイロン入れも気になりますね。
Commented by YUKKI at 2011-08-26 10:07 x
わ~!私もまさにこれが気になっていました!
私も正座で座って使うタイプのものを使っていますが、
我が家も和室の風通しが悪くて…。
私はクリーニング屋さんの独特なニオイがどうも苦手で、
よほどのことがなければ、
ドライクリーニングは、自分でやっているのですが、
夫の一週間分のワイシャツを日曜日に一気にかけるので
この夏の時期は汗だくで大仕事になっていました。
暑くて作業中断を余儀なくされます…はぁ。
中途半端な姿勢のせいか、腰も痛くなっちゃって…
これなら、涼しいリビングでTV見ながらできそうですね。

私もティファールのアイロン愛用中ですよ。
我が家のは、コードレスにもなるパープルカラーのもの。
コードレスにするのはスーツのしわ取り程度で、
普段はコード有で使うことがほとんどですが、
適度な重さがあるのに、スルーっとかけられるのが好きです。

人それぞれ、使いこなし方は色々癖もあって
十人十色でしょうけれど、とっても参考になります。
Commented by petit*cassero at 2011-08-26 22:28 x
このアイロン台、かなりいいですね!
うちのは立ってはかけれますが、安いのを買ったのでやっぱり安定感もないし機能的にも。。
こんだけ面積も大きいとソーイングの時もスムーズに進みそう♪
私も欲しくなりました~^^

Commented by はなママ at 2011-08-27 15:41 x
アイロン台も色々なタイプがあって、使い勝手も様々なようですね。
私はシンプルな四角のものを、テーブルの上に置いて立ってかけています。
収納のこととか考えなくても済むけれど、
かけるときはテーブルを片づけないとならないし、
やっぱりちょっとかけづらいのが難点です。
でも、あんまりアイロンかけないので、それで良しとしています。

こちらは使いやすそうですね。
次に買う時には、スタンド式にしたいと思いました。
Commented by ume-no_ivory at 2011-08-28 10:13
chere_amieさん♪
 やっぱりそちらのは、ロレッツ社のでしたか~。
 とっても形がきれいなので、最後までどちらにするか悩みましたが、
 山崎の方が実用むきかなぁ。。。と。
 でも、やっぱり大きくて、写真撮ろうと思ったら
 バックに変なものが写りまくって(笑)、半分ずつの写真になりました。
 
 
Commented by ume-no_ivory at 2011-08-28 10:17
YUKKIさん♪
 YUKKIさんも、シャツはアイロン派なんですね。
 私もフルタイムの仕事をしてた頃は、週一でまとめてかけてたので、
 自分のものも入れると、一時間くらいかかって大仕事でした。
 
 普段は和室に置いていますが、かけるときは涼しいリビングに移動してます。
 でも、軽くて移動も楽々です。
 おっしゃるとおり、TV見ながらかけてますよ~。
Commented by ume-no_ivory at 2011-08-28 10:22
petit*casseroさん♪
 これは安定感ありますよ~。
 これまでは、アイロン台出すのが面倒で、洋裁のときもついつい
 アイロンなしに手抜きすることもありましたが、これがきてから
 無理やりにでもアイロンしてます。
Commented by ume-no_ivory at 2011-08-28 10:26
はなママさん♪
 四角い置き型のアイロン台も、意外と使い勝手よさそうですね。
 洋裁の時のちょっとがけに、そのタイプの小さめのものを
 探していた時もありましたが、大きいサイズがほとんどで、
 結局↑↑のアイロン入れを買ってみました。

 アイロンをかける頻度ややり方は、ホントに人それぞれ。
 自分に合ったアイロン台を見つけると嬉しいですね。
Commented by happy-remi at 2011-09-03 13:17
こんにちは。
過去記事にお邪魔してすみません。
このアイロン台でしたか~♪ いいですね!使いやすそう!
仕上げ馬はあるのがいいです~。高さが無段階調節というのと、
ボタンの箇所のアイロン掛けがスムーズにできるところもいいですね。
うちのアイロン、スチーム機能は封印しました。霧吹き使用です。
海外で使っていたら、日本と違って硬水で、スチームの穴が石灰化?
詰まってしまいました~。><
でも、霧吹きでシュシュッとやる方が、きれいにしわが取れますね♪
Commented by ume-no_ivory at 2011-09-07 16:30
happy-remiさん♪ 
 これですよ~。
 なかなか届かなくて、記事にするのが遅くなりました。
 とっても使いやすいです。

 remiさんも、霧吹きなんですね。
 シュシュっとやると、アイロン気分も盛り上がります。
by ume-no_ivory | 2011-08-25 16:37 | 雑貨 | Trackback | Comments(10)