うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

呼子、河太郎へ


行楽の秋、ここのところ夫と二人で、お出かけする機会が多くなりました。
b0128589_1502734.jpg
久しぶりに呼子へイカを食べに行きました。
以前は佐賀長崎方面にドライブした時には必ず寄っていた呼子のイカ。

最近行ってないよね~、と言いながら、いつものお目当て『河太郎』へ行くと、
アレレ~。。。お店がないじゃない。。。。

b0128589_1532878.jpg
少し先のフェリー発着所のところに、何やら大きなお店が見える。。。
河太郎、移転して大きくなってるじゃないかぁ~。
駐車場も広いし、もちろんお店も広いから、前のようにずっと待たなくても入れます。

お店のおじさんに聞くと、「新しくなって2年4ヶ月よ。」
???前に来た時には移転の素振りもなかったから、もう3年以上は来てないのか!

b0128589_1582642.jpg
お店の中に入ると、前と変わらない雰囲気のおばちゃんたちが、
忙しくテキパキとお客さんをさばいていました。
いつも通り、イカの活造り定食。 
イカしゅうまいとお吸い物・モズク、あとからご飯とお味噌汁も出てきます。
↑↑お刺身は透明でプリップリ。
そして、お刺身部分を食べ終わる直前。。。

b0128589_151205.jpg
残りがあと一切れか二切れになると、すかさずおばちゃんが寄ってきて、
「天ぷらしようね。」と、刺身とつまを小皿にとり、残りのイカを持っていきます。

b0128589_15141081.jpg
この天ぷらがまた、とっ~ても美味しいのです。
いくつかのお店に行ってみたことがあるけれど、我が家は河太郎の揚げ加減と天つゆが
好みです。

最後には、なぜかメロンが出てきます。 これも以前と変わりません。
天ぷらでちょっとテカつく口元に、不思議とよく合うデザートです。

お店が大きくなったりすると、メニューや味が変わったりすることもあるけれど、
河太郎は、味はもちろん、メニューも料金もおばちゃんたちの働きも以前のままで、
ますますファンになりました。


b0128589_1526712.jpg
帰り道、いつもの定番、伊藤けえらんへ。
こちらも何年振りかで、途中道が分からなくなって、田んぼの中をクルクル捜して
たどり着きました。
b0128589_15303522.jpg
こしあんを米粉の皮でくるんだ、シンプルなお饅頭。
味がさっぱりしているので、あっという間に食べちゃえますよ~。


なんだかまた、食べることばかりのお出かけ報告になりましたね。
[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/16387981
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ヨーキーママ at 2011-10-05 18:34 x
艶っつや、ピッカピカのイカですね!
呼子のイカは、全国的にも有名ですよね、ドライブがてら食べに行ける環境、
羨ましいです。
お刺身と天ぷらが一度に楽しめるのも、現地ならでは・・・ですか?

最近行ってないなぁと思っていたら、最近どころか
何年もいってなかったっていうの、私も時々あります。
月日が経つのが、年々急加速し始めました。
Commented by petit*cassero at 2011-10-05 22:01 x
呼子いいですね♪

3年位前まで祖母が住んでいたのでお盆には必ず行ってたのですが
祖母がこちらの叔母宅にきてからはなかなか行く機会がなくなりました。
呼子のイカは絶品!ですよね。波戸岬で食べる焼きサザエも好きでした。
久々行きたくなりました~。
Commented by ume-no_ivory at 2011-10-07 18:57
ヨーキーママさん♪
 呼子のイカ、全国的に有名なんですね~。
 すぐに行ける環境、幸せですぅ。
 こちらのお店は、福岡市内にもあるんですが、HPを見たところでは、
 現地の方がかなりお値段がリーズナブル♪のようです。

 月日が経つの、私も早くなってきましたよ。
 だって夫と、一年位イカ食べに行ってないよねと言いながら行ったのに、
 三年位たってたんです。。。驚きました!
Commented by ume-no_ivory at 2011-10-07 18:59
petit*casseroさん♪
 呼子におばあ様が住んでいらしたんですね。
 それは、ホントにいいところ知ってそうですね。
 今度ぜひおススメのところ、教えてください。

 波戸岬のサザエ、とっても行きたいのですが、
 夫が嫌いなので、いつもパス。。。になっちゃいます。
 残念~!
by ume-no_ivory | 2011-10-04 15:33 | おでかけ | Trackback | Comments(4)