うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

今年もお花が届きました


今朝は福岡でも10度を切る今年一番の寒い朝になりました。
b0128589_22142044.jpg
前回までは単衣の着物をきていましたが、11月に入って袷を着ました。
11月というと、もう羽織やコート類を着てもおかしくない季節なんですよ。
今年はいつまでも暖かいですね。

この帯、実は初おろしです。
まだ仕事をしていたころ、取引先の呉服屋さんに行ったときに気に入って、
それから何度か、無理やりそのお店に行く仕事を作って見に行き、
やっと購入を決めたものです。


着付けから帰ってくると、お花が届きました。
b0128589_22231964.jpg
去年おととしもその前も。
母が亡くなってからず~っと、命日の日にお花をおくってくださる母のお友達。
届き始めた頃は、母のことをとっても大切に思ってくださっているものだと感じていました。
でも、一人になった私へのエールの気持ちもあって、ずっと送ってくださっていたんでしょうね。

十七回忌の今年、その時期に届かなかったので、その方に何かあったかと、
ちょっと心配していましたが、お元気な様子のお手紙に、ホッとしました。

Mさん、さっそく母に報告して、お供えさせていただきました。
[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/16899978
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ume-no_ivory | 2011-11-15 22:31 | 暮らし | Trackback | Comments(0)