うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

この年の終わりに。。。。


今年は12月に入ってから、少しずつ小掃除を始めていたので、
歳の瀬の大掃除はしない予定でした。

でも、夫が仕事納めに出かけた後、やっぱりやっちゃおう!!
午前中にやれるだけ。。。
リビングの窓と、家じゅうの天井周りの角々、照明の掃除を終わらせました。

b0128589_13585876.jpg
お正月の準備は28日までに行うのが良いと言われているそうです。
掃除がすんで昼ご飯を食べる前に、お正月飾りも出しました。

今年は、東北で作られた正月飾りを使おうと、いろいろ探しましたが、国産というのも
なかなかないんですね~。

b0128589_1425783.jpg
やっと見つけたのが、魚沼産。
美味しい米どころの藁で作った飾りで、新鮮なお正月を迎えることができそうです。
いつも通り、年末年始は夫の実家へ帰省してきます。


b0128589_148083.jpg
今年、モモは鼻血を出したり、歩けなくなったり、歳をとっていろいろ不安なことも
たくさんありました。
でも、秋ごろから驚異の回復力をみせ、元気いっぱいでこの年を終えることができました。

b0128589_1494217.jpg
我が家の暴れん坊将軍のチョコちゃんも、その歳なりに落ち着いてきました。
まだほとんどの歯が揃っているモモと違って、かなり抜けた歯があるチョコちゃん。
同じものを食べているのにやっぱり個体差があるのですね。
歯が抜ける前後は、痛そうな素振りをするのが可哀そうです。


今年のume-no家は特に変わったこともなく、平穏無事にまさに普通の生活を
送ることができました。 本当にありがたいことです。
毎日穏やかに、笑顔で笑顔で。。。一年間ありがとうございました。
[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/17478197
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Davymama at 2011-12-28 20:07
こんばんは
私も同じ袋のお飾りを買いました
とってもいい匂いで、青畳のようですね

モモちゃん、元気になってほんとによかった!
暑い夏はわんこには厳しいですね
デイビーも秋が深まるごとに皮膚の状態がよくなりました
無事に年を越せること感謝ですね

今年一年お付き合いくださりありがとうございました
良いお年をお迎えくださいね
来年もどうぞよろしくお願いしますね
Commented by ume-no_ivory at 2012-01-03 21:58
Davymamaさん♪
 一年間、楽しい素敵なD家にお邪魔させていただき、ありがとうございました。
 いつもやさしい思いのこもった文章を読んで、私もこのような女性になれたら。。。
 と、目標にさせていただいています。

 お正月飾り、同じ袋ですか!!
 私のセンスも、だんだん磨かれてきてるようです(笑)。
 封をきった瞬間、ほんとうにいい香りがして清々しい気持ちになりました。
 
by ume-no_ivory | 2011-12-28 14:34 | 暮らし | Trackback | Comments(2)