人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

毛糸でシュシュ作り


毛糸でシュシュ作り_b0128589_17265651.jpg
今日、近所であったイベントのワークショップ、シュシュ作りに参加してきました。

とっても簡単にできたので、さっそく家に帰っていくつか作ってみました。
毛糸でシュシュ作り_b0128589_17284387.jpg
20センチくらいに切ったゴムの端を結んで。。。
毛糸でシュシュ作り_b0128589_173015100.jpg
専用の巻き棒の切込みに、結び目を入れ込みます。
毛糸でシュシュ作り_b0128589_17305431.jpg
棒とゴムと一緒に、毛糸を巻き付けていきます。
棒針編みをやったことがある人なら、ピンとくる巻き方。

巻き棒いっぱいに巻き付けたら、棒から外してゴムを結び、最初と最後の毛糸を
結ぶだけ。
毛糸でシュシュ作り_b0128589_17324633.jpg
あっという間に完成です。


毛糸でシュシュ作り_b0128589_1733566.jpg
実は、夫の実家のお向かいのおばあちゃんが編み物の先生で、
少し前に使わない残り物の毛糸を大量にいただいてきました。
高級毛糸が多くてもったいないので、欲を出してもらってきたものの、
何に使ったらいいかわからず、種類別に袋分けだけして、しまったままでした。

これで、この毛糸たちの出番がやってきました!
Commented by はなママ at 2012-01-10 18:04 x
ume-noさん、明けましておめでとうございます。
今年も新年早々、手作り楽しまれていますね。

お正月は、ご主人の実家で過ごされたのですね。
いまどきの人は、自分の実家へ帰省する方が多いのに、感心ですね!
ご実家のご近所のおばあちゃまとも仲良しとは、びっくりです。

新しいカメラの使い心地はいかがですか~??
Commented by ume-no_ivory at 2012-01-12 15:08
はなママさん♪
 明けましておめでとうございま~す。
 今年もどうぞよろしくお願いします。

 お正月は例年通り、夫の実家に四日間いましたよ~。
 両親ともさっぱりしていて、あまり気を使わずに過ごさせてもらっています。
 
 カメラ、ボチボチ使いかたを練習してるところですが、
 まだまだ。。。。どのボタンが何なのかわかりません。。。
by ume-no_ivory | 2012-01-10 17:37 | ハンドメイド | Comments(2)