人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

粉が買いたい!


パンが好きだった母に育てられたのに、大人になってもあまりパンに興味が
なかった私。
数年前、シェサガラでパンを買うようになってから、その美味しさに
やっと気づきました。(遅すぎ~!)

粉が買いたい!_b0128589_1201966.jpg
パン教室に行ってからは手ごねで、HBを買ってからはHBで、少しずつ
自分で作る機会が増えてきました。

粉が買いたい!_b0128589_1204837.jpg
↑ベーコンエピのつもり。。。なかなか不格好でしょ。

HBを買ってすぐ、推奨のパン粉がカメリアと書いてあったのを義母に話していたら、
次に帰省した時『日清のカメリア』をどっさりと買い込んでくれていた優しいお義母さん。
それから、カメリアオンリーの日々が続きました。。。。

とっても有難かったんだけど、違う粉も使ってみたいなぁ。。。。
↑のパンで、やっとカメリアを使い切りましたよっ!

さて、どの粉を買ってみようかなぁ~♪ 
クオカのHPを毎日見てはニヤニヤしてる私です。



さて、美味しいパンといえば、先日LEVAIN-PASTRYのデニッシュを買ってきました。

粉が買いたい!_b0128589_1262787.jpg
商品の説明文が微妙に切れてて、最後の行。。。
ニラの香りがします。。。じゃあなくて、バニラの香りですっ!
粉が買いたい!_b0128589_1264521.jpg


粉が買いたい!_b0128589_127167.jpg
イチオシの、抹茶ゴマあん。
粉が買いたい!_b0128589_1274623.jpg
ほどよい甘さのあんこがどっしりと入っています。



こんな素敵なパンを焼けることは、もしかしたら一生ないかもしれないけど(笑)、
時々焼いてる、まさに初心者というおうちパンでも、夫が美味しいと食べてくれるのが
一番です。
でもね~、それは私が上手なんじゃなくて、焼きたてだから美味しいのよ~♪
Commented by petit-cassero at 2012-01-19 21:28
ベーコンエピ美味しそうですね~
私もこないだイオンで見つけた“カメリアスペシャル”っていうのを買ってみました。スペシャルって?と思いながら(笑)
違いはよくわかりませんでした・・クオカのもいつか買ってみたいです。

あのパン屋さん、気になりながらもまだ行ってません。
色々あって美味しそうですね、近いうち行ってみます♪
Commented by Davymama at 2012-01-20 09:42
おはようございます
こちらは今日は雪が降っています~
寒い日にはパンを焼いたりケーキを焼いたり、オーブンを使うことも暖を取る一つの手段ですね~~
今日は私もパンを焼きたいですが。。。粉が切れてます
私はいつも国産の粉を使っていますが・・・
それがない時は、カナダ産の粉で焼きます
美味しいと思いますよ。。
Commented by ume-no_ivory at 2012-01-20 23:16
petit-casseroさん♪
 カメリアスペシャル使ったことがありま~す。
 でも、私も普通のカメリアとの違いがわかりませんでした!

 LEVAIN-PASTRYは、ちょっと変わったお店です。
 デニッシュとクロワッサンとベーグルしか置いてないので。
 どれも、油分控え目でとっても美味しいですよ。
Commented by ume-no_ivory at 2012-01-20 23:21
Davymamaさん♪
 福岡はそんなに寒くない一日でしたが、そちらは寒そうですね~。
 オーブンをつかったり、アイロンをかけたり、主婦のおうち仕事は
 なかなか温まって一石二鳥かもしれません。

 Dままさんも、今日は『粉が買いたい』んですね(笑)。
 カナダ産の粉って、どんな粉なんでしょ~。
 クオカのHPを見ながら、例のキューブの型を買っちゃおうかどうか
 悩んでいます。。。。悩むのも楽しみ~!
Commented by ヨーキーママ at 2012-01-23 12:32 x
黒豆、作ってみました!
とっても美味しくできましたよ。
超久しぶりにやったので、いろいろ反省点はありますが、自分的には
大満足です。
想像以上に、簡単にできたので、これからも無理なく作れそう、
来年のお正月には、バッチリ作れる自信ができました。

ume-noさんも、パン作りに挑戦されているのですね。
とっても美味しそうです。
Commented by ume-no_ivory at 2012-01-23 12:48
ヨーキーママさん♪
 黒豆挑戦してみられたのですね~。
 想像よりずっと簡単だったでしょう?
 確か以前に失敗してからずっと、出来あいを買っておられたのですよね。
 来年のお正月の楽しみが増えましたね。

 パン作り、最近は楽しくなってきました。
 最初の頃は、時間はかったりこねるのが大変だったりで、あまり好きでは
 なかったのです。
 明日は、パン作りの師匠に、教えてもらいにいってきま~す。
Commented by meimu09 at 2012-01-23 15:23
こんにちわ!
誰が見てもエピに見えます!
私の最初の頃と大違いですよ~!^^
私のエピは、私の天板に合わせて少し短め17cmのベーコンで作ります。
ume-noさんの天板の大きさを教えてくださいませんか?
縦に並べるか、横に並べるか、で一個当たりの生地を調整しますので。

それから、カメリア粉に20%くらい薄力粉を混ぜると、
皮がパリッとしたハードなパンが焼けますよ~^^
明日、楽しみにまってま~す!
Commented by ume-no_ivory at 2012-01-25 17:52
meimu09さん♪
 昨日は、大変お世話になりましたっ!
 天板の大きさを考えて、生地を調整するなんて。。。。
 そんなこと考えてもみませんでした。
 何も考えず、焼けたらお隣といっぱいくっついてたこともよくあります(笑)。

 薄力粉を混ぜるやり方も、今度やってみようと思います。
 いろいろ工夫しなきゃ。。。ですね。
by ume-no_ivory | 2012-01-19 12:19 | ご飯 | Comments(8)