うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

長崎ランタンフェスティバル 


b0128589_236131.jpg
先週末、長崎ランタンフェスティバルに行ってきました。
今回は、バスツアーで。
普通バスツアーと言うと、博多駅とか天神とか、街の中からの出発なのですが、
いつも使っているバス停にも立ち寄るツアーを見つけたのです!

b0128589_2393580.jpg
現地に着いて、ツアー客は一目散にフェスティバル会場を目指していましたが、
私達は、ゆっくりとオランダ坂から。

b0128589_23111980.jpg
やっぱり長崎は異国情緒たっぷり。 学校の校舎もいい雰囲気です。

オランダ坂からも目指す中華街に行けそうだったので、住宅街の狭い道を
歩いていると。。。
たくさんの学生さんたちが歩いているではありませんか。
b0128589_23121534.jpg
ナニナニ~????
こんな狭い坂道が、通学路なのです。 やっぱりナガサキ~♪♪

b0128589_2315816.jpg
坂道を降りたら、まずは唐人屋敷会場をブラブラ。 福健会館です。
b0128589_23174974.jpg
まだ昼間なので、ランタンに明かりが点っていなくてちょっと残念。
b0128589_23184876.jpg
天后堂。

b0128589_23214729.jpg
会場からちょっと離れてブラブラしていたら、これはナント銭湯の入り口の天井。

b0128589_2323712.jpg
ケンミンショーでやっていた『ハトシー』も食べました。
食パンの間に海老のすり身などをはさんで揚げたものです。

b0128589_2326582.jpg
新地中華街会場の入り口。

b0128589_23264417.jpg

b0128589_2327253.jpg
お昼時はかなり過ぎていたのにもかかわらず、食事に入ろうと思うと
どの店もたくさんの人が並んでいました。
定番のちゃんぽんと皿うどんの昼食。 

b0128589_23283393.jpg
中華街の赤いランタンを見たら、だんだんと気分が盛り上がってきました~。

                                 次回に続きます。。。。。♪
[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/17786044
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sapporo-aya at 2012-02-29 12:02
この階段、夫の通学路です〜長崎は山からいろんな方向に細〜い階段が続いているので下りて行くのは早いんですよ(*^_^*)
下に下りたら平地はどこまでも歩いて行けますし、チンチン電車を利用したりして1日あれば市内をかなり満喫できますよ。
また ぜひぜひ お散歩にでかけてみてくださいね!
Commented by ume-no_ivory at 2012-02-29 17:06
sapporo-ayaさん♪
 ブログ覗いてくださっていたんですね、ありがとうございます。

 この階段、まさにあの時会った学生さんたちのように、
 旦那様が通学されていたんですね。
 ランタン目当ての観光客はあまり歩いていなくて、
 ゆっくり坂道を堪能できました。

 ホントに長崎は歩いて回った方が楽しめるなぁと、今回実感しました。
 いつも車ばかりだったので。。。。またゆっくり行ってみたいです。
by ume-no_ivory | 2012-02-11 23:19 | おでかけ | Trackback | Comments(2)