うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

長崎ランタンフェスティバル**Ⅱ**


b0128589_1733233.jpg
今年から飾られるようになったピンクのランタンを見ながら、
中華街から浜んまち会場へ。

b0128589_17343298.jpg
ちょうど皇帝パレードに出くわしたので、少し先まで走って見に行くと、
ちょうど向きを変える場所に行ってしまい、後姿だけしか見えな~い。
皇后さま役のジュディオングさんが乗っていたのが、チラッと横顔だけ見えました。

b0128589_17364441.jpg
広いアーケード内には、いろんなところに人物像が並んでいます。
b0128589_17373027.jpg



また少し歩いて中央公園会場では、中国雑技団のパフォーマンスを、
たくさんの人にもまれながら見学。



b0128589_1739152.jpg
中華街のはずれにあるメイン会場『湊公園』には、せっかくなので少し暗くなってから行くことに。

b0128589_17402562.jpg
ランタンの灯りが点り始めました。

b0128589_1741351.jpg
お皿とレンゲでつくられた鳥のランタン。

b0128589_17462867.jpg
驚いたのは、↑これ。
湊公園を裏側から出ようと廻っていたら、廟のなかにたくさんのブタさんが
お供えされていました。
b0128589_17475720.jpg
ある意味この日の目玉ともいえる、忘れられない光景でしたよ~。

暗くなってから、公園内でいろんなイベントが催されるのですが、あまりの人の多さに、
早々に退散しました。

b0128589_17502252.jpg
観光バスの駐車場方面に向けて、時間が余ったら寄るつもりだった孔子廟へ。
途中、素敵なホテルがありました。 ホテルモントレ長崎。
長崎の街は、近代的なビルやマンションも多いのですが、古い建物は
やっぱりいいですね。 中に入ってみたくなるホテルでした。

b0128589_17534390.jpg
今回の会場の中で、一番お客さんが少なかったのが、この孔子廟
でも、個人的にはここが一番好きでした!
裏の方には、孔子のお弟子さんたちの立像がたくさんありました。

b0128589_17564768.jpg
瓦にも繊細な細工の数々。

b0128589_17572344.jpg
ランタンの数は少なかったけど。。。。


覚え書きとして。。。
今回は、観光バスがオランダ坂付近の常磐駐車場に停まりました。
フェスティバル会場から遠いので、大丈夫かなぁと思っていましたが、
歩いてみると、長崎の街は結構歩ける!
フェスティバル会場の隅から隅まで歩いても、2キロないくらいだと思います。
滞在時間が5時間半位だった私たちも、昼食をとったりフェスティバル会場以外の
街の中を見て回っても、時間が余るほどでした。
これなら、せっかく来たのだから、昼間のうちにグラバー園や大浦天主堂を
見ておけばよかった。

街の中は、土曜日と言う事もあるのか、人人人々々々というくらい多くて、
暗くなってのイベント見学には、かなりの根性がいりそうでした。
[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/17789585
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ume-no_ivory | 2012-02-12 18:12 | おでかけ | Trackback | Comments(0)