うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

赤ちゃんのくつ下


b0128589_176522.jpg
先日チョコが怪我をしたときに買ってきた赤ちゃん用の靴下。
お散歩の時に履かせた後、洗っていたら、そのあまりの小ささに驚きました。
『赤ちゃんの足ってこんなに小さいんだぁ。。』
子供のいない私にとって、実際に洗ってみてわかったことでした。

私もこんな小さい靴下や肌着や服を洗う生活を送りたかったな。。。。。。
本当は欲しくてたまらなかった赤ちゃんが、私たち夫婦にやって来てくれなかった
事を思いながら。。靴下を洗いながら。。ポロポロ涙が出てしまいました。

**************************************************

母の入院中、「編み物をしたいから毛糸と編み針を持ってきてほしい。」と
催促されていたのに、疲れて病状が悪くなるのが怖かった私は、
毎回忘れたふりをして、最期まで持っていきませんでした。

母が亡くなった後、同室だった方のお見舞いに顔を出すと、
b0128589_17152578.jpg
そのおばあちゃんが「あなたのお母さんが編みたかったのはこれなのよ。
代わりに編んでおいたから。」と、この靴下をくださいました。

自分の余命を知って、その後私が産むであろう赤ちゃんに
何もやってあげられないから、せめて靴下を編んでおいてやりたいと、
そのおばあちゃんに話していたそうです。

母の望んだこともさせてあげられず、結婚しても子供が授からなかったことを考えると、
時々胸がキュンと痛くなることがあります。

チョコに買った靴下で、仏壇にしまってあったこの毛糸の靴下を思い出して、
久しぶりに出してみました。
色褪せたこの懐かしい靴下を見ながら、今の幸せに感謝。。。。。。。
[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/17814156
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by はなママ at 2012-02-17 11:39 x
お母さまの気持ちを考えると、胸が痛くなりますね。
子供を持つことだけが人生ではないとよく言いますし、
ご夫婦二人だけで楽しく過ごす選択をされた方もいますし、
でも、やはり子供を産んでみたかったといわれる、ume-noさんの
お気持ちよくわかります。
先日、野田聖子さんの出産と子育ての特番やっていましたが、
なんとなく彼女は特別という気持ちがしてしまいました。
でも、ume-noさんの今日の記事を読んで、子供を授かることのできた私には、
わからない複雑な気持ちがあるんだろうなぁと、少し反省しました。

その人その人の人生の中で、毎日の小さな幸せに、感謝していかねば・・・ということですね。
Commented at 2012-02-17 11:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by つばき at 2012-02-18 13:47 x
はじめまして、つばきと申します。

お気持ちよくわかります。
私、晩婚だったので、最初からあきらめていましたが、
思いは募る、でも超高齢出産のリスク、その葛藤で
とうとうあきらめました。
過程は異なりますが、私も親不孝の娘だったと悔やんでいます。

ま、いろんな生き方があるので、残り短い命なので(平均寿命のの半分はこしているの)、楽しく過ごしたいと思っています。

うえモモ桜さん、私の夢のお着物生活。時々寄らせていただきます。

どうやってうめモモ桜さんに辿り着いたのか・・・
いきなりコメント差し上げる事お許しを。
Commented by ume-no_ivory at 2012-02-18 21:56
はなママさん♪
 いつも優しいコメント、ありがとうございます。
 ある意味親不孝な娘だったのかもしれませんが、母もたぶん
 今の幸せな結婚生活を見て、喜んでくれてるかなぁと思うことにしています。
 
 野田聖子さんの番組、私もみましたよ!
 私のまわりの方々も、けっこう厳しいご意見が多かったのですが、
 私にはあそこまでできないと思いながらも、彼女の気持ちはとても
 共感できるところが多かったです。 

 子供がいてもいなくても、日々の生活を幸せと感じて感謝できることが
 いちばんですねっ。
Commented by ume-no_ivory at 2012-02-18 22:01
鍵コメ02-17 11:51さん♪
 人生いろいろありますよね~。
 何か辛いことがあったとき、自分だけ。。。と思ってしまいがちですが、
 やっぱり皆、いろんなことを乗り越えて幸せをつかんでいるのですよね。
 私も頑張らなくっちゃ。
Commented by ume-no_ivory at 2012-02-18 22:09
つばきさん♪
 はじめまして~、コメントありがとうございます。
 つばきさんも、お子さんいらっしゃらないのですね。
 コメントの内容、かなり共感できるなぁと思い、嬉しかったです。

 お着物お好きなんですね~。
 私のは、まだまだ着物生活と呼ぶには程遠いのですが。。。
 あとでそちらにもゆっくりお邪魔させていただきます。
Commented by ume-no_ivory at 2012-02-19 18:44
つばきさん♪
 そちらのブログにお邪魔しました!
 お仕事しながら素敵な生活されてますね~、かっこいいです。
 アメーバの会員でないとコメント入れられないようで。。。
 ブログ持っていなくても会員になれるのでしょうか? 
 後で、も一度やってみます。
Commented by cocoa_mocha at 2012-02-19 21:54
うまく言えないですけど・・・いままで苦労されてた分、これからは幸せいっぱい訪れると信じてます♪
今の幸せに感謝って言葉に感激しました。
Commented by ume-no_ivory at 2012-02-20 10:19
cocoa_mochaさん♪
 人によって苦労のとらえ方は違うと思いますが、
 私若いころに家族の看病とかで、ともだちと一緒に青春時代を
 謳歌できなかった頃がありました。
 でも、そのおかげで、命のありがたさとか日々の暮らしの中の小さな幸せとか、
 たくさんのことに早く気付くことができたのかもしれません。
 
 cocoa_mochaさんにも、たくさんの幸せがふりそそいでいますように!
by ume-no_ivory | 2012-02-16 17:29 | 家族 | Trackback | Comments(9)