うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

生姜を干しました


b0128589_11343595.jpg
産直野菜を売っているお店で、立派な生姜を見つけたので、お天気の合間を見て、
スライスして干しておきました。

b0128589_11354812.jpg
直径40㎝弱のザルに干したのに、出来上がりはこの小さなジャム瓶一個に
縮みました。
[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/17892413
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たけ at 2012-03-03 01:41 x
生姜紅茶作るのに、生姜をするのは大変!!・・・と嘆いていたときに、教えてもらった、この乾燥生姜。
さっそく、お知恵拝借とばかりに、ベランダで実践して、乾燥具合を見に行ったら、風に飛ばされ風も形もなくなっていた苦い思い出が・・・・(^_^;)
ひっくり返ったざるだけが、悲しくも転がっていた・・・寂しい風景思い出します(*^_^*)

Commented by ume-no_ivory at 2012-03-03 20:53
たけさん♪
 確かに~、かなり乾いてきたら飛びやすくなりますよね(笑)
 今回は大丈夫だったのですが、そういえば前に風が強かったときは、
 ザルの半分くらいまで小さくなったら、ステンレスの網&ボールに
 入れ替えました。

 からのザルが転がってる様子、悲しいですね~。。。。。
Commented by つばきです at 2012-03-03 22:48 x
先日は突然コメント差し上げて、しかもそのままで失礼いたしました。久しぶりにPCを開けました・・・
ご丁寧に私のブログへご訪問くださってありがとうございます。
こんな調子ですが、これからもよろしくお願いいたします。

義理のお母様、うめモモ桜さん素敵です!!
Commented by remi at 2012-03-04 03:01 x
こんばんは。お久しぶりです~!
先月はウィルス性胃腸炎でダウンしてしまい、PCからも遠のいていました。(>_<)
が、元気に復活しました♪
生姜スライスはすぐに乾くから、干し甲斐がありますよね。
うちは、大量生産してジップロックの袋に保存しています。
風が強いとき…やはり干し編みが便利ですよ~。(^-^)

↓グリーンスタンプで掃除機!(*o*)
お義母様はどれだけたくさん集めていらっしゃったことか!
本当に気前がいい方ですね。
ラッセルホブスのケトル、我が家でも毎日活躍しています。
コーヒーをドリップするには最高ですよね☆
Commented by ume-no_ivory at 2012-03-05 08:42
つばきさん♪
 コメントいただき嬉しかったですよ~!
 私もあれから時々お邪魔させていただいてますが、やっぱりコメントの
 入れ方がわからなくて。。。。アナログ人間なので。。。。
 とってもかっこいい生活されているので、刺激うけてます。
 これからも、どうぞよろしくお願いしま~す。
Commented by ume-no_ivory at 2012-03-05 08:52
remiさん♪
 お久しぶりです~!
 胃腸炎ですか(>_<;)、辛かったですね~、動けませんものね。
 良くなって安心しました。

 たけさんのコメントの通り、すぐ乾く代わりに飛びやすい生姜、
 やっぱり干し網あると便利なんですね。
 シイタケとかも、美味しそうなのがあるとたくさん買って、
 チョイ干ししてるので。。。検討してみます。

 義母、すごいでしょ!
 実家には、けっこう物が多くて、欲しいものがあると大体のものは
 すぐに出てきます。普段からいただくものが多いんですよ。
 ラッセルホブス、使いやすいですね~♪
 
by ume-no_ivory | 2012-03-02 11:33 | 暮らし | Trackback | Comments(6)