うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

いちょうのまな板


先日のお墓参りのあと、同じ方面で足を延ばして、少し前から
どうしても行きたかった場所へ向かいました。
b0128589_13353093.jpg
お昼時になったので、まずは腹ごしらえ。
夫婦とも大ファンの焼きそば『想夫恋』の本店前を通るので、これは寄らなきゃ!
具は、豚肉ともやしとねぎだけ。その名の通り、鉄板の上で麺をしっかり焼いてあります。
本店の焼きそば一皿は、840円。
焼きそばにしてはかなり高めの値段設定ですが、この日もお昼時を過ぎていたのに
待ちの列がありました。
フランチャイズ店があるからか、店舗によって少し価格が違うようですが。。。
これまで食べた焼きそばの中では、ダントツに美味しいと思います。

b0128589_13442213.jpg
そして、お目当てのお店はこちら。
b0128589_13495935.jpg
高塚地蔵尊の参道の上り口にある小さなお店です。

b0128589_1344503.jpg
あまりに多すぎて、選べないほど。 サイズ重視でようやく選ぶことができました。

b0128589_13451816.jpg
これまでは、中央と右側のものを使っていました。
左側が今度買ったもの。

b0128589_13461026.jpg
少し小振りの白木屋のいちょうのまな板は、ネギや小さめの野菜や具材をカットするときに大活躍。

b0128589_13473065.jpg
中央にあるグリーンコープで購入した薄いヒノキのまな板は、香りが良くて
軽くて使いやすかったのですが、張り合せだったので隙間ができてきちゃいました。

高塚地蔵尊の近辺はいちょうのまな板の産地で、車で一時間ちょっとで行ける
私の実家では、いつもいちょうのまな板を使っていました。
そのせいか、今でも包丁があたるときの感触は、いちょうが一番好きです。


b0128589_13552472.jpg
参道を歩いているとき、以前いただいたことのある美味しい羊羹のお店が
この辺りだったのを思い出し、夫にネットで調べてもらうと、
どうも参道の中にお店がある様子。。。。

あれまっ! まな板屋さんと同じ並びにありました。
『つたや』さんの玉露茶羊羹。
玉露の香りと味がしっかりあって、羊羹なのに甘すぎず、美味美味~。
b0128589_1454641.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/18015410
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by つばき at 2012-03-24 13:38 x
こんにちは。想夫恋、私も大好きです(夫は×)が、随分食べてませんね。しかも数日前の新聞に想夫恋の記事が一面を飾ってました、タイムリーだわ。

春を感じるお着物ステキ。私、そろそろ着ないとまた忘れそうです・・・良い週末を!
それにしても
Commented by ume-no_ivory at 2012-03-24 18:17
つばきさん♪
 想夫恋、ご主人×なんですか~? 美味しいのにね。。。
 そうそう、50周年の記事が出ていましたね。
 私達、たぶんちょうどその日に食べに行ったようです。

 つばきさんも、お着物好きのようですね~。
 たまに着ないと、なんとなくコツがつかめなくなっちゃいますよね。
 お仕事の合間を見つけて、ぜひぜひ着物でお出かけされてくださぁい。
Commented by remi at 2012-04-01 01:46 x
こんばんは~。
夜中に自分の時間を満喫しています~。^^
菜の花と土筆のパスタ、春らしさたっぷりですね♪
高塚地蔵尊の近くにこんなお店があるんですね。
私もいちょうの木のまな板を使っていますが、
サイズが大きいので、ちょっと小さなものも欲しいと思っています。
日田で見た時に買えばよかったかな~。
また大分に行きたい!!
そうそう、先日、本屋さんで、干しかごが付録のムック本を見ました!
ナチュラルカラーでちょっと小さめサイズでしたが、
こんなものも付録になるのね~!と驚きました。
Commented by ume-no_ivory at 2012-04-02 17:03
remiさん♪
 こんにちは~!
 ご主人大分の方でしたね。 
 大分は竹細工とかも有名だし、温泉もいっぱいだし、とっても気になる県です(笑)
 小さめのまな板、一つあるととっても楽ですよ~。
 今回まな板をたくさん見て感じたのは、白木屋さんの物は少しお高いですが、
 さすがにとっても軽いです。
 サイズも厚さも様々ですし、おススメですよ~。

 干しかごが付録なんですか!!!
 小さめというのがかなり気になります。
 さすがremiさん、いい情報ありがとうございましたっ。

 
by ume-no_ivory | 2012-03-23 14:07 | おでかけ | Trackback | Comments(4)