人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

星野村へ


星野村へ_b0128589_16452955.jpg
新茶の季節、茶どころの星野村へ行ってきました。
行きは、うきは経由で。 お茶畑と棚田が連なっています。


星野村へ_b0128589_16511525.jpg
星野文化館では、プラネタリウムと大きな天体望遠鏡で空の観察ができます。
この日はあいにくの曇り空、遠くの山の風景を覗かせてもらいました。

星野村へ_b0128589_16524262.jpg
文化館内に宿泊施設もあり、夜に星の観察もできるそうです。
併設のレストランで先に食事をしたので、入館料100円引きのクーポンをいただきました。

星野村へ_b0128589_16552363.jpg
茶の文化会館は入館料500円で、しずく茶か抹茶(季節の和菓子付)のお茶券付き。
この日は、ちょうど新茶まつりのイベント中で、入館は無料、
お茶とお菓子を希望の方のみ300円でした。

星野村へ_b0128589_16594410.jpg
しずく茶は、一煎目まず茶器に入っている玉露茶を、蓋をずらしてすすります。
二煎目三煎目は、片口のお湯を注いでまたすすります。
四煎目は、ちょうど頃合いをみてお店の方がお湯を注ぎに来てくれます。
三煎目四煎目あたりで、美味しいお菓子をいただくとよいそうです。

最後は、お茶の葉に酢醤油をかけて食べるんですよ~。
ちょっと不思議なお味でしたが。。。。

闘茶会と言って、玉露・煎茶・白折・番茶・ほうじ茶の種類を
飲んでみて当てるというイベントにも参加。
順番に決めていくのでやり直しがきかず、意外と難しかったです。

星野村へ_b0128589_1712113.jpg
食べかけ画像でスミマセン。。。抹茶ソフトも美味しかったです~。


ちょうどこの日は、星野や上陽でほたる祭りもやっていて、遅い時間までいたかった
のですが、他に寄りたいところがあって、明るいうちに帰ってきました。

星野村へ_b0128589_17133071.jpg
寄りたかったのは。。。。
久留米市大善寺の富松うなぎ。
うなぎ好きの我が家、いろいろ行ってみましたが、せいろ蒸しと蒲焼の
どちらも楽しめるここの味が一番のお気に入りです。

星野村へ_b0128589_17191019.jpg
一日歩き回った疲れが吹っ飛びました。
Commented by meimu09 at 2012-06-05 18:05
うっっ・・・私は500円払いましたぞ!^^
星野村、満喫されたようで良かったですね!
ウナギ付とは、なんともうらやましい~!
パンとは違った香ばしいいい匂いを思い出して、お腹が空いてきました・・。

↓の麦秋ですが
私も先週久住からの帰り道、日田や甘木方面を通ってキリンの工場辺りで
麦の実りを見てきました。本当に秋の雰囲気ですよね。
Commented by はなママ at 2012-06-05 18:40 x
モモちゃん、お元気ですか?
お出かけされていると言う事は、安定してるってことかしらね。

新茶の季節ですね。
星野茶は有名です。 九州は、有名なお茶の産地が多くてよいですね。
しずく茶、初めて聞きましたよ。お酢でいただくなんて、どんな味なのでしょう。

うなぎ、お好きなのですね。
確か何度かブログでも報告されていましたし・・・・
最近稚魚が取れなくなったとかで、高級魚になってきたようですが、
お値段変わっていますか?
せいろ蒸しは、食べたことがありません。
Commented by ume-no_ivory at 2012-06-06 16:57
meimu09さん♪
 星野村、行ってきましたよ~!
 そう入場料、普段は500円ですよね。
 天文台で100円割引、茶の文化館入場料なしで300円、
 闘茶会が500円のところ300円と、この日はすべてちょこちょこっと
 得をしちゃいました。
 うなぎは、夫に運転して連れてってもらう秘技でした(笑)。
 駐車場に車を停めてると、帰りはうなぎまみれの匂いがして、
 窓を全開にして走りました~。

 麦秋、最近は麦を植えてる田んぼも少なくなったのか、
 あまり見かけない光景のような気がします。
 でも、甘木や小郡のあたり、西鉄電車沿線とか、広~い麦畑が
 見れますね。 
Commented by ume-no_ivory at 2012-06-06 17:05
はなママさん♪
 モモは、良くなったり悪くなったりの繰り返しです。
 ここ数日は、チョ~元気。
 少し良くなると、とっても調子に乗って、びっくりする位ノリノリになってしまいます。
 まっ、楽しければいいか。。。と、遊ばせてやってます。

 そういえば、九州ってお茶の産地たくさんある方なんでしょうね。
 私の出身地は、星野村と山を挟んで反対側だったせいか、
 小さい頃は、家の生け垣代わりに植えてあったお茶の葉を家族で摘んで、
 窯で炒って茶葉を作っていたんですよ。
 しずく茶の酢の物は、ホントに不思議な味でした。
 美味しかったような、不味かったような。。。。

 うなぎは、200円位値上がりしていたような気がします。
 違ったかもしれないけど???
 これからまだまだ値上がりすると、ume-no家では食べられなくなっちゃいそうです。

 
by ume-no_ivory | 2012-06-05 17:20 | おでかけ | Comments(4)