うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

一日講座へ ①


b0128589_16512088.jpg
ワンコの散歩中、蚊に悩まされるようになってきました。
以前はキンチョーのお出かけ用蚊取りを使っていましたが、
ワンコに直接シュシュっとするものが欲しくて、『生活の木』のアロマを使った
虫よけスプレーの講座に参加してきました。

今回のレシピは、レモンユーカリ2滴、シトロネラ4滴、ゼラニウム1滴に、
無水エタノール5mlと精製水45ml。
レモンユーカリは虫よけ効果が一番高いそうで、シトロネラと一緒に
お持ち帰りだったので、なくなったらまた自分で作れますね。

日常の中のアロマの使いかたをいろいろ教えてもらったり、
初対面の参加者同士でハーブ苗のことで盛り上がったり、
これから、生活の中でアロマを活用していきたくなりました。
[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/18459278
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by petit-cassero at 2012-06-19 12:15
天然ハーブの虫除け、いいですね!
アロマも好きなので興味あります。
ぜひいつか講座してくださ~い。 
Commented by ume-no_ivory at 2012-06-19 22:35
petit-casseroさん♪
 虫よけスプレー早く欲しかったんですが、精油で作りたかったので、
 この講座まで我慢してました。
 香りも、好き嫌いがあるかもしれませんが、かなりいい感じです。
 材料あればすぐにできるので、今度一緒に作りましょうか?
by ume-no_ivory | 2012-06-18 17:02 | 暮らし | Trackback | Comments(2)