うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

おかたづけウィーク


我が家のごみ処理は・・・・
  生ごみはほとんどディスポーザー。
  新聞雑誌・その他の紙類・段ボールは小学校のリサイクルステーション。
  ペットボトル・アルミ缶・白色トレイ・バイオマスプラはスーパーのリサイクル。

という訳で、週に2回の燃えるごみの回収は、15リットル入りの
一番小さい袋で出しています。
ワンコのお○○○シートがなければ、もっと少ないごみの量になりそうです。


b0128589_2215246.jpg

今週は、久しぶりに一週間丸々何の予定も入っていませんでした。
少し前に寝室のチェストを買いかえて、家の中を少し整理している最中なので、
『よっしゃ、今週は徹底的に片づけちゃお!』
と、週の初めに45リットルの一番大きなごみ袋を出して、
これがいっぱいになるまでしっかりと片づけることを目標にしました。

 (45リットルのごみ袋は不要なので買ったことはありませんが、
  小学校のリサイクルステーションに持っていってスタンプを貯めたら
  45リットルの袋がもらえるんです。時々大片づけするにはもってこい。)


b0128589_22121088.jpg
何かに使うだろうと取っている、キレイな紙袋も、3袋もたまっていました。
こんなにいっぱい整理しましたよ~。


月曜から片づけて、↑の袋がいっぱいになり、水曜日のごみ出しの日には出しました。
でも、まだまだ、お片づけは明日も頑張ります。
[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/18592983
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Davymama at 2012-07-13 13:49
新しいマンションにはディスポーザーがついているのね・・
娘のマンションもそうらしいんですよ
夏は生ごみが匂ったりしますので良いですよね

お部屋の片づけ・・私も時間があるとごそごそと始めたりします
始めてしまった~~手をつけなきゃよかった~って思うこともありますが(笑
きちんと整ったお部屋は気もちいいですよね→自分に言い聞かせてます!(笑
Commented by ume-no_ivory at 2012-07-13 21:37
Davymamaさん♪
 ディスポーザーってどんな仕組みになっているんでしょう???
 生ごみもすぐにジャーって流せて、思った以上に快適です。
 
 片づけ始めたら一気にやらないと、途中がすごいことになったりしますね。
 今週のある日は、お昼ごはんが、テーブルで食べられませんでしたよ(笑)。
 
by ume-no_ivory | 2012-07-12 22:17 | 暮らし | Trackback | Comments(2)