うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

キヨノおばあちゃん


b0128589_14585066.jpg
那須に住む従兄から、何やら美味しそうな物が届きました。
従兄のおばあちゃん、キヨノさんの祥月命日7月21日に、
特に法要の年ではないけれど。。。、関東地方のお盆の月でもあるので、
ご供養にと送ってくれたのです。

キヨノおばあちゃんは、私の祖父のお姉さん。
伯母(従兄の母)は、従兄妹同士で結婚したので、
(家系図を書かないと、こんがらがってしまいますが、)
伯母にとってキヨノさんは、伯母さんでありお姑さんであり。。。
お姑さんの愚痴があっても、自分の親にもなかなか相談できなかったのでは
ないかしらね。

b0128589_1585344.jpg
箱の中身は、ずっしりしたフルーツケーキ。
お菓子屋さんをしていた祖父でしたが、こんなハイカラなケーキは、
作っていなかったはず。
お仏壇にお供えさせていただきました。



b0128589_15101853.jpg
今週もまた、祖父用の反物だった浴衣を着て、着付け教室へ。
半幅帯で貝の口に、帯締めをしました。
[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/18728031
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ume-no_ivory | 2012-07-26 15:11 | 家族 | Trackback | Comments(0)