うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カプリーヌ


立秋が過ぎて、朝晩少し涼しくなったかなと思っていたのに、
お盆が過ぎてもまだまだ暑い日が続いています。

暑くても毎日、ワンコのお散歩は欠かせません。
老犬2匹に暑さは禁物と、真夏の間はなるべく朝6時台に行くようにしています。
b0128589_181163.jpg
雨で道路が濡れているとき以外は、ほとんど毎日お散歩するので、
自然と帽子をたくさん持つようになりました。

b0128589_1814792.jpg
一番使いやすくて使い続けたこの帽子。
古くなってほかに買い替えても、やっぱりこれが良くてまたまた使い続けていました。

でも、そろそろね~。。。

b0128589_1841833.jpg
帽子屋さんでさがしても、なかなかコレっていうものと巡り合わなかったのですが、
いつも生地やパターンを買っているRick Rackで、気になっていたパターンを
買ってみました。
カプリーヌ

表地のリネンは、ワンピースを作った余り布、
裏の花柄は、もうずいぶん前に母にスカートを習おうと買っていた布です。
 (母が亡くなって17年ですから、どんだけ昔のをとっていたんか。。)

b0128589_1865760.jpg
裏に紐を通してサイズ調整もできます。

b0128589_187648.jpg
表地の裏に中厚地の接着芯を貼るのですが、家に普通地しかなくてそれを使ったら、
ツバが少しフニャっとしています。 残念!

思っていたよりずいぶん簡単に作れるし、形もとっても好みでした。

b0128589_18122546.jpg
一緒に買ったコサージュのパターンも作ってみました。
[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/18847883
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Davymama at 2012-08-20 22:16
私もデイビーの散歩用に帽子を持っているのですが・・・
ほとんどサンバイザーをしています
悲しいかな、帽子が似合わないの===
帽子をおしゃれにかぶりたいです~~
Commented by はなママ at 2012-08-21 08:45 x
ワンちゃん飼っているとお散歩が大変ですよね。
夏は日焼けが気になるし、長い時間出かけるときも気になるし・・・

ume-noさんの帽子、コサージュがたくさんついていますね。
可愛らしいのがお似合いみたいです。
カプリーヌは、ツバが広くて素敵な形。
さすが、わざわざ買ってみられただけあります。
帽子の型紙まで売っているのですね。
思い出の裏地の布が、ちょうどいい感じに合っていますね。
Commented by ume-no_ivory at 2012-08-21 08:52
Davymamaさん♪
 そう言えば。。サンバイザーの方が、髪型が崩れないので良いですよね~。
 私はいつも、髪がペッちゃんこになってしまっています(笑)。
 最近は朝早くお散歩行くので、起き抜けの顔と髪型隠しに
 帽子が一役かっているんですよ。

 私は帽子は似合うけど、サングラスがどうしても似合いましぇん。
 

 
Commented by ume-no_ivory at 2012-08-21 08:57
はなママさん♪
 犬を飼いはじめるときの決断の一つは、毎日のお散歩みたいですね。
 私も13年以上お散歩頑張ったなぁと、自分を褒めてあげたいくらいです。アハハ~
 
 そういえば私の帽子、コサージュとかリボンとか多いですね。
 写真にないヤツも、リボンついてました。。。
 自分がちっともカワイクないので、憧れて可愛いの選んでしまうのでしょうか。
by ume-no_ivory | 2012-08-18 18:13 | ハンドメイド | Trackback | Comments(4)