人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

チャレンジ 『買わない一週間』 


本はなるべく、図書館で借りてすますようにしていて、
読みたい本はネットで予約しているので、読みたくても人気の本は、
半年とか待つこともあります。

先日、予約の本が届きましたメールが来て、図書館へ本を取りに行ったとき、
本棚の中の『買わない習慣』という本が目に留まりました。
チャレンジ 『買わない一週間』 _b0128589_1724753.jpg

普段あまり物を買い過ぎているつもりはなかったけれど、
安いとか好きだからいう理由で無駄なものを買ってしまったり、
お金を使うことでストレス解消的な時もあったり、
そんなことが漠然と気になってたので、具体的にどんな工夫ができるのか、
文字で確認できでスッキリしました。
私にとっては、出会えてよかったなぁと思える本です。

以下抜粋です。
  ○お金があってもなくても、お金に頼らず生き抜く力と技術を身につけたい
  ○お金があってもなくても、変わらない人生を
  ○買わないでガマンする暮らしではなく買わなくても楽しめる質の高い暮らし
  ○買うために買わない、ほんとうに欲しいもの、素敵なものを買うためには、
   つまらないものは買わない。                   etc....
そのために何を実践するか、考え方を変えていくのかという本です。

日頃から思っていたけれど、なかなか実践できていなかった
<無駄なものを買わない暮らし>。
本の中で、『買わない一週間にチャレンジ』というコーナーがあったので、
私も今週、チャレンジしてみたいと思います。
by ume-no_ivory | 2012-09-02 17:10 | 暮らし | Comments(0)