うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

チャレンジ『買わない1週間』 1日目


「無駄なものを安易に買わない」を目標に、今週は
買わない1週間にチャレンジします。
9月2日(日)からのチャレンジ、前の日の反省を翌日に記事にUPする予定です。
b0128589_1735483.jpg
初日から買い物。。。。アリャリャ。。。。
ベランダはデッキブラシ禁止なのですが、今使っているタワシではお掃除が大変で、
でも、まさにデッキブラシ!というのは止めておこうと、
前々からホームセンターなどに行ったときに探し続けていました。

今日は、夫が買い物に連れて行ってくれるというのでニトリへ。
そこで、今までの中で一番好みのものを見つけました。
ブラシが緑色が多い中これは紺色、持ち手がネジ式で伸縮するというもの。
ずっと探していたものなので、自分の中でOKサインが出ました。 699円。

お隣に写っているのはウインドワイパー。 190円。
毎日お風呂から出るときに、スクイーザーでシャシャっと
壁面やドアなどの水分を拭き取っています。
これまでの物のゴム部分が古くなっていたのと、
幅が狭いので拭きとるときも楽ちん、浴室にかけておくにも場所をとらないので、
これもOK。


ちょうどお昼に近い時間帯で、たくさんの食べ物屋さんが密集する場所を
車で走りながら、ほかには何も買わず、何も食べず、無事に戻ってきました。
実は、出かける前にお昼用のご飯のタイマーをセットし、
夫にお昼のメニューを前もって伝えてから、お出かけしたのでした。
[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/18922553
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Davymama at 2012-09-03 20:43
わ~耳が痛いです~~
今日もフランフランへ行って雑貨を購入
その時の会話は・・こういうものってほんとはなくても良いものなのよね~って。
ただ暮らしを豊かにするお買い物はOKかな・・

買わない習慣、なるほどの定義ですね
CMに踊らされたり人をうらやましがったり。。
そんな買い物だけはしたくないな・・と思ってます


Commented by miya at 2012-09-03 23:40 x
わたしも 必要なものしか買わないよう 心がけてます。
すっきりした部屋で暮らしたいから!
買わない習慣、めちゃ同意しました。
主人に それじゃあ 日本経済は回復しないと言われましたが・・・
主人は車を買い替えたいようですが、それこそ 無理(笑)
がんばってください。 
Commented by ume-no_ivory at 2012-09-04 14:22
Davymamaさん♪
 フランフランへ行ったら、私も何か買ってしまいますぅ。。。
 しばらく寄り付かないようにしとかなきゃ(笑)。
 ホントはなくても良いものでも、そばに置いておくだけで幸せな気持ちに
 なるものってありますよね。 たぶんそれは買っていいものですね♪

 買わない習慣、やってみたら意外と簡単かも~。
 でもやっぱり雑貨とか好きなものを見たら買いたくなっちゃいます。
Commented by ume-no_ivory at 2012-09-04 14:25
miyaさん♪
 さすがmiya~! 日々の生活で実践してるのね。
 家の中の物が少ないと、いろんな意味でスッキリ暮らせますよね。
 
 ご主人様さすが~、日本経済のことまで頭が及ぶとは。
 無駄なものを買わずに、車でも家でも(笑)、必要ならばババ~ンと
 買える生活を目指しましょう。
by ume-no_ivory | 2012-09-03 11:32 | 暮らし | Trackback | Comments(4)