うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

チャレンジ『買わない一週間』 2日目


昨日は出かける用事があり、その帰り道にある手芸のマキさんへ寄りました。
少し前に作った通帳ケース、義母とそのお姉さんに渡したら、
それを見た夫の従妹から、通帳を入れる黄色い巾着が欲しいと、
リクエストがあって、それに合うヒモをさがしていました。

近くのショッピングモールには黄色の細いヒモがなくて、
品ぞろえの良い手芸のマキさんに、その近くへ行ったときに寄りたいと、
思っていたのです。

b0128589_1953399.jpg

ありました! 巾着2枚作る予定なので、2m購入193円。

それと、同じモール内にあるドラッグストアで、ティッシュペーパー195円。
ティッシュは、安いと思って買っても、枚数が少なかったりサイズが小さかったり、
品質がいまいちだったりしませんか?
なので、よく聞くブランドネピアとかスコッティとかが、200円以下で売られているとき、
家の在庫が少なくなってたなぁと思ったら、買うようにしています。


昨日今日と、わずかながら買い物しています。
前から探していたもの、生活必需品、これは良しとしよう!
でも、チャレンジしている効果は出ています。
普段なら、遠い場所にある手芸屋さんに行ったときは、
せっかく来たのだからって、何かしらお気に入りの物を見つけて
買ってしまっていました。
ドラッグストアでも、セールでお値段が下がっているものがあったら、
例えば歯磨き粉とかシャンプーとか、まだ在庫があっても買っていました。
歩いて15分のところに夜11時まで開いている大きなショッピングセンターがあって、
いつでも足りないものは揃う環境にあるのに。。。です。

いま必要でないものは買いこまないことが、これを機に習慣になるといいなって
思います。
[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/18928312
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chere_amie at 2012-09-05 12:02
お久しぶりです!
いつもBlog拝見してまぁす。

偶然ですが、『買わない一週間』私もがんばってます。
今月は、家計が苦し~~~いからということがきっかけですが、
なんだか、無駄買いが多いようなきがして
冷蔵庫もなくなったら『買う』を心がけ、使い切ることを目標に
がんばってますよ。



Commented by ume-no_ivory at 2012-09-05 14:43
chere_amieさん♪
 お久しぶりで~す!
 夏休みが終わってホッとされていることでしょう。

 『買わない一週間』チャレンジしてるんですか、偶然ですね~。
 どんなきっかけからでも、たまにはお金の使いかたを見直すのは
 良いことですね。
 私も毎日の食材が、なんとなく買い足しが多くて気になってました。
 使い切る工夫も、楽しみたいですね。

 また時間出来たら会いましょうね。
by ume-no_ivory | 2012-09-04 11:03 | 暮らし | Trackback | Comments(2)