うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

チャレンジ『買わない1週間』 6日目


7日金曜は、夕方から雨の予報。
朝のうちワンコ達のお散歩を済ませ、少しだけ家の片づけをしました。
買わない習慣を目指していると、掃除や片付けにも少し工夫をしてみようか。。
という気持ちになります。

b0128589_1271344.jpg
仕舞い込んであった祖父の日記帳が出てきました。
日記と言っても、〇月〇日理髪1000円とか、息子〇〇が来るとか、
日々の出来事を坦々と書いてあるだけですが、
祖父の字が懐かしく、何度も処分しようと思いながら、
何冊かあった中の私の名前が時々出てくるこの一冊だけとってあります。

b0128589_12105632.jpg
使っていないノートも出てきました。
日に焼けてめちゃくちゃレトロな雰囲気。
何か大切なものを書くときに使わなくっちゃ。


お出かけはクリーニング店のみ。
以前はショッピングモールの中の、価格の安いクリーニング店に出していましたが、
近所に見つけて出してみると。。。。
お値段は倍くらいしますが、出来上がりがとっても良いのです。
最初はコートとか夫のスーツとか、お値段のいいものだけを出していましたが、
そこに出すのが習慣になってしまいました。
クリーニング代 約1500円。


b0128589_1313935.jpg
昨日買った本のレシピで、全粒粉入りの食パンを型で焼きました。
[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/18948124
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chere_amie at 2012-09-08 18:48
6日目がんばってますね。
コメントを書いた次の日と、昨日と食材の買い物をしました。
でも、必要以上には買ってませんよ。

私の祖父も日記を書いてました。
出費は赤字で、収入は青字で(#^.^#)
毎年、お年玉やお誕生日の時は前年の日記をみて
今年は・・・と、いとこたちと毎年楽しんでましたよ。

Commented by ume-no_ivory at 2012-09-09 20:09
chere_amieさん♪
 頑張ってますよ!
 本の中では、実家暮らしのOLさんと、一人暮らしの男性の実例だったのですが、
 家族がいる主婦の場合は、買い物しないで1週間というのは、
 かなり大変ですよね。
 必要以上に買わないことで充分でしょうね。

 おじい様も、几帳面に日記書いておられたのですね。
 覚書程度の日記なら、長く続けられそうだし何かの時には参考になるので、
 私もやってみようかな~。
 
by ume-no_ivory | 2012-09-08 13:15 | 暮らし | Trackback | Comments(2)