うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

チャレンジ『買わない1週間』 7日目


最終日の土曜日は夫は仕事、私は平日と同じような一日を過ごしました。

翌日が私の仕事のため、少しだけ食材の買い出し。 約1500円。
あと呑兵衛の夫用のビールは、ビール券で約600円。
グリーンの珍しいスプレーマムを、仏花と玄関用に296円。

ショッピングモール内のお菓子のさかえ屋さんが20%セール中で、
いつもなら何か買ってしまいそうなところですが、全く寄り付く気にならず、
我ながら感心しました(笑)。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
『買わない1週間』にチャレンジしてみて。。。。
本の中で具体的に、なぜ買わないかと言う事を示してもらえたので、
買わないことにストレスを感じることがほとんどない1週間でした。

普段なら、安くなってるからとか好きだからとか、そろそろなくなりそうかもとか、
そんな理由で買っていたものも多くありました。
この1週間は、買い物に行く前にちゃんと在庫を確認したり、
好きなものが本当に必要なのか立ち止まって考えたり、
当り前のことですが、今までより丁寧に買うものを選択できました。

これからも月に一度は、この『買わない1週間』を続けて行けたら、
本物の『買わない習慣』が身につくような気がしています。
給料日前の1週間は、少なくなってきた生活費の中でやりくりするために我慢して、
給料日の後に散在してしまうこともあった私。
しばらくの間、この1週間を給料日からの余裕のある1週間を利用して、
続けてみようと思っています。
[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/18959730
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chere_amie at 2012-09-10 13:35
がんばりましたね。
私もお給料日前より、お給料日後の1週間の方が
効き目がありそうなので、今月は実践してみようとおもいます。


食材も無駄にしなくなったし、冷蔵庫というか家にどんなものが
ストックされているのかわかるようになしました。
布もこんな風にすれば、在庫がなくなるんでしょうけどね(^^)v

Commented by ume-no_ivory at 2012-09-10 22:16
chere_amieさん♪
 お互いに頑張りましたね(パチパチ~!)
 私も冷蔵庫の中がかなりスッキリしました。
 でも、消耗品などまだまだストックが目に見えていないものも多く、
 長い目で見直していくべきだなぁと、実感しましたよ。

 布の在庫、減らす工夫たいせつ~!
 でも好きなものに出会ったら、買いたくなっちゃう気持ちとってもわかります。

 給料後の買わない一週間、一緒にがんばりましょうね。
 
by ume-no_ivory | 2012-09-09 20:36 | 暮らし | Trackback | Comments(2)