人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小石原民陶むら祭 2012秋


何度となく行っている小石原焼きの民陶祭。
ここのところ行きそびれていたので、先週末行ってきました。

  以前の戦利品はこちら  

小石原民陶むら祭 2012秋_b0128589_1715013.jpg
今回は、友達から教えてもらった翁明窯元の偵察と、
小石原ポタリーのアウトレットをチエックするだけ。。。のつもりでした。

飯塚経由で行ったので、まず翁明窯元に寄ると。。。。好み好み~
小石原民陶むら祭 2012秋_b0128589_1751936.jpg
お買い得品の中から、この器を。 1000円の半額。
少し形がいびつなのでアウトレットになっていたようですが、中の正規品を見ても
こちらの雰囲気の方が好きだったので、今日はこれだけにしようと、購入。

大きめの器に見えますが、直径10㎝くらいの小さなもの。
途中で買ってきたサツマイモがミニミニサイズなのです。

小石原ポタリーのアウトレットは、ギャラリー小石原で半額で売られていました。
こちらがホントの目的だったのですが、翁明窯元を見た後では、
ぜんぜん魅力を感じませんでした。

その後、いつも行く窯元をいくつかブラブラしましたが、やっぱり忘れられないのは
翁明窯元。

『好きなら買ってもいいよ~。』の夫の一言で、最後にまた戻ってしまいました。
↑↑の大きめ楕円皿を2枚。
けっこうなお値段でしたが、思い切りましたぁ。
他にも、たくさんたくさん好きなものがいっぱいの窯元でした。

小石原民陶むら祭 2012秋_b0128589_17155336.jpg
その日の晩御飯に、早速買ってきた器使いました。

小石原民陶むら祭 2012秋_b0128589_1716286.jpg
炒飯も。

小石原民陶むら祭 2012秋_b0128589_1717484.jpg
パスタも。

これまでは、白山陶器の平鉢が、何にでもあう万能器でしたが、
これからは麺類以外はこちらに移行しそうです。
Commented by chere_amie at 2012-10-11 17:42
楕円のお皿、どっしり感と色の配分がいいですね!!!
我が家でも、炒飯を食べるときはお気に入りでのお皿です。
より美味しく見えるから(*^_^*)
Commented by ume-no_ivory at 2012-10-12 22:10
chere_amieさん♪
 どっしりしていて存在感ありますよ~。
 私の手抜き料理も、美味しそうに見えて嬉しいです。
 今回は2枚だけだったので、次回また買い足したいなぁと思っています。
Commented by Davymama at 2012-10-16 21:39
そちらは焼き物産地がたくさんあって良いですね
和にも洋にも合う器、どれも素敵ですね

横浜には窯元がないので・・来月の益子の陶器市に行きたいな~って思ってます
Commented by ume-no_ivory at 2012-10-16 23:15
Davymamaさん♪
 そうなんです~、車で1時間ちょっとのところに小石原・小鹿田・
 有田・波佐見・唐津・伊万里・武雄・一の瀬etc...
 そんなわけで、器は窯元で直接買うことが多いのですが、
 たくさんあり過ぎて、買いたいものが多すぎて、困ってしまいます。

 益子にいかれたら、また記事のUP楽しみです。
by ume-no_ivory | 2012-10-11 17:22 | おでかけ | Comments(4)