うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

母の日


b0128589_1344440.jpg
今年も母の命日が巡ってきました。
昨日までよりずっと肌寒い朝に、同じように肌寒かったあの日の
心細さと悲しさを思い出しました。
このひんやりした空気と、自宅にお参りに来てくださった方々が持ってこられた
カサブランカの香りをかぐと、ほかのことをしていても、フッと、
母のいなくなった頃のことが浮かんできます。

結婚するまでは、母の誕生日・命日や母の日など、一人で思い出しては
泣いていましたが、今は明るい義母のおかげで、楽しい母の日や誕生日を
祝うことができるようになって、本当に感謝しています。



b0128589_13301819.jpg
母の好きだったものを買ってこようと思ったのですが、
そういえば毎朝食パンでもいいという位、パンが好きだったなぁ。。。と、
今日は、食パンを焼きました。
パンの型は、義母が買って使っていなかったものをもらってきたもの。
今日は型から離れにくくて、少しブサイクですが、母を思い出しながら、
食べたいと思います。
[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/19274457
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cocoa_mocha at 2012-10-19 19:55
umenoさんは早くにお母様を亡くされ、苦労があったことと思います。
ですが、ブログを見ているといつもお上品でお母様からいろんなことを教えてもらったのかなと思っています^^
Commented by ume-no_ivory at 2012-10-19 22:07
cocoa_mochaさん♪
 母はずっと仕事をしていたので、あまり一緒に何かしたという記憶がなく、
 亡くなった後で、もっといろんなことを教えてもらっておけばよかったと
 いつも思うんです。
 でも不思議と、日々の生活の中で、母と同じことをしている自分に気づくんです。
 やはり小さい頃からなじんでいた生活は、しっかりと身についてるのでしょうね。
 もっと親孝行しておけばよかったと反省していますが、
 今、私が幸せにしていられたら、それが一番の親孝行だとおもって、
 日々生活しています。
Commented by harutin52 at 2012-10-21 19:15
そうなんですかー。
umenoさんのお母さんって、どんな人だったのかなー?て思います。umenoさんは、着物もお裁縫もお料理や色々上手にこなしていらっしゃる。
そういえば、私のまわりにも、早くにお母さんと別れてしまった人ほど家庭的な事がマメなんですよ。いい歳してても何でもお母さんに頼ってしまうオバサン達は、少し恥ずかしいと感じなければね。お近くならしよっちゅう遊びに行きたいと思うお友達です。
Commented by ume-no_ivory at 2012-10-21 23:40
harutin52さん♪
 私の母は、正直にバカがついたようなまっすぐで優しい人でした~。
 反抗期には、そのまっすぐさが嫌で反抗ばかりしていた頃もありました。

 
 私がいろんな物を自分でやりたいと思うのは、たぶん祖母の影響ですね。
 母が仕事をしていたから、祖母のそばにいる時間が長かったので。。。
 
 私は早くから親に頼らない癖がついていて、ちょっとかわいくないなぁと
 思うこともあるくらいです。
 お母様がいらっしゃる間は、頼ってしまうことも親孝行ですよね。
 
by ume-no_ivory | 2012-10-18 13:15 | 家族 | Trackback | Comments(4)