人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

手作り味噌


手作り味噌_b0128589_15525990.jpg
まだ熟れていないラ・フランス。。。。
と思った方、いらっしゃいますか~(笑)。


これは、ハヤトウリ。 瓜の仲間だそうです。
スーパーにはほとんど売っていなくて、道の駅や産直のお店で、
ときどき見かけることがあります。
子供の頃、祖父が畑で作っていた時があり、見かけるとついつい買ってしまう野菜です。

手作り味噌_b0128589_15554947.jpg
ナント、4個100円でした。
私は、大根や冬瓜と同じような感覚で使っています。
味噌汁やスープ・キンピラや炒め物・個人的には糠漬けが一番お気に入り。


さて本題の、手作り味噌。
手作り味噌_b0128589_15582268.jpg
塩麹を作るのに米麹を買いに行った田島屋味噌醸造元で、
毎月手作り味噌の講習会をやっていて、実は8月に参加していたのです。
麹や塩もちゃんと量ってあり、大豆もやわらかく茹でてあり、豆をつぶすところから
スタート。 あとは材料を混ぜるだけ。
5㌔で、材料講習代こみで3150円。
おまけに、熟成までの約2か月間、醸造元の蔵で預かってくださいます。

という訳で、その味噌を今日、取りに行ってきました。
さすがに5㌔は重たくて、商店街で↑↑のハヤトウリや大根・ゴボウを買っていた私は、
自転車の前カゴをグラグラさせながら、戻ってきました。
手作り味噌_b0128589_165508.jpg
冷凍保存すると、熟成が止まるので、美味しさが変わらず長持ちします。
と教えていただき、約2キロを冷凍、約2キロを野菜室、残り1キロを普段使いに、
小分けしました。

お昼には、昨日のスープの残りに水を足し、袋に残った味噌をこさぎ取り、
ハヤトウリを入れた味噌汁を、一人堪能しました。 出来立て味噌、美味し~♪
Commented by maeko39 at 2012-10-20 00:04 x
ご無沙汰してまぁす!
お変わりなくセンス良く過ごされてらっしゃる様子を
チョコチョコ楽しませて頂いておりました^^

先日「お野菜づくし」のお料理を堪能した際に『ハヤトウリ』を味わう機会があったのですが
実物を知らずにいたもので、コチラで紹介してもらえ感激しちゃいまして
久々にコメントさせて頂きました~
一見ホントに未熟なラフランスみたいですね…アクが強いなんて事もお聞きしましたので
私が調理する事は無さそうデス(苦笑)
お味噌汁の具材にもOKなのですね~紹介して頂けたので
少しだけ賢くなれました^^
手作りの味噌も美味しそう。。。
また良い影響を受けにお邪魔させて頂きますね!!
Commented by ume-no_ivory at 2012-10-20 21:38
maeko39さん♪
 お久しぶりで~す!
 私も時々お邪魔させていただきながらも、いつも読み逃げで。。ゴメンナサイ。
 ますます精力的に、美味しいお店のご紹介されてて、
 いろんな方がmaekoさんのblogを参考にされてるようですね。

 ハヤトウリ食べられたんですね。
 さっそく見に行ってみましたら、酢の物なんですね~。
 ホント、偶然にも同じ時期にハヤトウリUPしてたなんて。。。。
 アクは、気にならない程度なので、ぜひ一度挑戦してみてください。
 
by ume-no_ivory | 2012-10-19 15:55 | ご飯 | Comments(2)