うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ハーブマン


b0128589_16185184.jpg
近所で開催中のプロジェクト、ハーブマンカフェに行ってきました。
雨上がりに行ったので、かなりモヤがかかった画像ですが。。。。

b0128589_1623614.jpg
ハーブマンという人型の畑に、その身体の部位に効くハーブを植えてあります。
ハーブマンを人に見立てて、全国各地を旅しながら展開していくプロジェクトです。
下の方でその人型を見ても、なんやらよくわかりませんが、
コンテナを積んだ見晴台に上がると、ハーブマンこんなに大きいのです。
奥の左手に見えているのが、ハーブマンカフェ。

b0128589_16244855.jpg
右手のコンテナにはグッズが置いてあり、ここでイベントなどを行っているようです。


ハーブティは、ドクダミ・ヨモギ・オオバコなどがありました。
子供の頃、祖母がそれらの薬草を使ってお茶やお灸やお料理や。。。
いろんな物に利用していたことを思い出して、カフェの方と話が盛り上がりました。

私は、肩こり腰痛に効くヨモギをチョイス。
すると、あらあら不思議。。。翌日、もう何年も抱え込んでいる腰痛が、
かなり和らいでいました。 ビックリです。


さっそく、ワンコのお散歩中に道端に生えているヨモギを摘んで、
干してみました。
b0128589_1632874.jpg
右が、私が摘んで干してみたもの。 約一週間で、カラカラになりました。
左のパック入りは、もう一度カフェに行って腰痛のことを話した私に、
お店の方が参考にしてくださいと、プレゼントしてくれたもの。

b0128589_16345149.jpg
私が自己流で入れたヨモギ茶。
カフェで出してもらったヨモギ茶は、もっと濃くてしっかりした味でした。
ヨモギを自分勝手に摘んで干しましたが、
春先の新芽に植物の力が多く含まれていて、その頃の物が良いと、
教えていただきました。
来年の春は、ヨモギ摘み忙しくなりそうです。

ハーブマンプロジェクト、福岡は11月4日までです。

そして今日、ヨモギ茶が、商店街の産直のお店においてあるのを見つけました。
あと一種類、気になるお茶があるので、それと一緒に、またご報告します。
[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/19410551
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by はなママ at 2012-11-01 17:36 x
よもぎ餅大好きです!
お茶としても飲めるのですね。
街の中に住んでいると、道端に薬草が生えていても気づかずに
通り過ぎちゃっています。
たぶん少し歩けばいろんな草花があるはずなんですが・・・・

ume-noさん、以前もお散歩中に摘んだ草花を
花瓶に上手に活けておられましたね。
そんな生活をしたいと思いながら、気がつくと忘れている自分を反省・・・
Commented by ume-no_ivory at 2012-11-02 13:45
はなママさん♪
 私もヨモギ入りのお餅大好きです!
 子供の頃祖母から、「その辺のヨモギ採ってきなさい。」と言われると、
 その翌日位に美味しいよもぎ餅を作ってくれていました。

 お茶としては、ちょっと癖がありますがまぁまぁ飲める感じです。
 これを美味しいと思う人は、その成分を必要としてる人らしいですよ。

 ちょっと土のある場所ならば、ヨモギやそのほかの薬草なんかも
 たくさん生えているみたいです。
 ハーブマンに使ってあるハーブの中に、その辺に生えている
 雑草と思っていたものもたくさんあって、ビックリしました。
by ume-no_ivory | 2012-11-01 16:39 | おでかけ | Trackback | Comments(2)