うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ゴボウ茶


先日ハーブマンカフェで飲んだヨモギ茶のことをUPしましたが、
友達の家で出してもらったお茶が、とっても美味しくて、
それよりもハマりそうな気がしています。
b0128589_1424126.jpg
自家製ですよ~。 ゴボウ茶です。
b0128589_1433664.jpg
ゴボウをササガキにして水にさらして少しアクをとり、干しておきます。
お天気の良い日なら一日で充分カリカリになります。
そして、少し色がつくくらいにフライパンで炒るだけ。
b0128589_1454039.jpg
急須に入れてお湯を入れると、キレイな色のゴボウ茶の出来上がり。
ゴボウの香りがとっても心地よく、不思議なくらい甘みが出て飲みやすいです。

効能は、便秘解消/肥満改善/大腸ガン予防/むくみ解消/風邪予防/利尿作用/
動脈硬化改善/高血圧改善/など です。
コレステロールが高い方にもおすすめのようです。
効果を強めるために、アク抜きはしないようにという作り方もあるようですが、
飲みすぎると胃が悪くなった例もあるようで、私は少しだけアク抜きを
しています。

b0128589_19491596.jpg

あまり何杯もは出ないのですが、飲み終わった茶殻(って言うのかしら・・・?)は、
お味噌汁に入れたり、貯めておいてキンピラにしたり、いろんなお料理に使えますよ。
一度干しているせいか、お茶として使ったあとなのに風味も食感も、
あまり損なわれていません。
毎日少しずつ飲み殻が出るので、少しずつお料理にも使えて便利。
こうしてゴボウをストックしておくことで、たくさん買ってしまっても無駄がなくなり、
お茶のために作るというよりも、お料理に使う前にお茶としても飲めるという感覚で、
かなりお得~♪♪って感じがします。

ぜひお試しくださいね。

    *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  * 

余談ですが、さっそくゴボウ茶を教えてあげた知り合いから、
ササガキするには、ピーラーを使うと早く均等な厚さに出来上がるよと、
教えていただきました。
これまで包丁で、シャッシャッッとやっていたので、目からウロコでした。 
[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/19444499
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miya at 2012-11-07 13:17 x
いいアイデアですね。ごぼうのきんぴらは、お弁当の定番でよく作りますが、こんな発想したことありません。
実は高血圧の私、以前からごぼう茶は気になってました。
この秋の乾燥を利用して作ろうとおもいますが、ちなみに 一度に何本くらい 作りますか? 
また保存は 冷蔵庫ですか?
いい情報ありがとうございます。
Commented by ume-no_ivory at 2012-11-07 17:21
miyaさん♪
 ついさっきも、残り物のゴボウがしなしなにならないうちと思って、
 ササガキ&干しておきました。
 実はこの話題、miyaさんに絶対教えなきゃ。。。と思ってUPしたんですよ!
 
 ↑のジャム瓶で、太めのゴボウ一本分です。
 ふつうゴボウって3本くらいで売っていますよね。
 それ全部やっても充分使い勝手良いと思います。
 緑茶などよりも、すぐに出なくなるので、飲む量が多ければ、
 かなりのスピードで消費することになりそうですよ。

 保存は、私は食器棚にお茶やコーヒーと一緒に置いています。
 干し物をよくするようになってから、食品用の小さい乾燥剤を
 常備しているので、瓶の中に入れています。 
Commented by miya at 2012-11-08 07:37 x
乾燥剤は 必要ですね。やってみます。
これからの寒い季節に 血圧が上がるので ちょうどよかった。
ありがとうございます。
Commented by aoao365 at 2012-11-08 12:03
こんにちは。
とっても知りたかったことなのでうれしいです。
いつか作ってみたいと思いながら実行に移さずでしたがさっそくやってみようと思います。
そしてお茶の後のごぼうはお味もなくスカスカかと思いきやおいしいのですね!?
ほんといいこと伺いました。
ほかの干し野菜もしているのでザルの取り合いになりそうです(笑)
さっそくやってみます。ありがとうございました。
Commented by ume-no_ivory at 2012-11-08 17:26
miyaさん♪
 干した後に炒るし、たくさん作ってもすぐに使ってしまうと思うので、
 乾燥剤はいらないかもしれませんが、入れたほうが安心ですよね。
 寒くなると血圧上がるんですね。
 飲みはじめた後の結果、ぜひ教えてください。
 
Commented by ume-no_ivory at 2012-11-08 17:32
aoao365さん♪
 ゴボウ茶、気になっておられましたか?
 いつも干し物されているから、簡単に出来上がっちゃう感じですよ。
 干す&炒るせいか、お茶で飲んだ後も充分ゴボウの風味が残っています。
 これを作っておくと、お料理にちょっとだけゴボウが使いたいときも、
 そのままお鍋に入れることもできるので、ホントに便利です。
 お互いに、コレステちゃんでしたよね。。。効果ありますように!
 
by ume-no_ivory | 2012-11-07 10:59 | 暮らし | Trackback | Comments(6)