うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

うきはへ柿狩り *いろんなお店へ*


b0128589_1323852.jpg
一緒に行ったmorimori家族はパン好きのようです。
リクエストの『シェサガラ』に一番に寄りました。
今回は私たちが案内役なので、いつも行くお店ばかりに行ったのですが、
一緒に行くメンバーが違ったので、何だか新鮮♪

b0128589_13264889.jpg
b0128589_13271089.jpg
いつもながら、お客様いっぱい、わざわざ遠くから来てる方も多いみたい。

b0128589_13281780.jpg
次は『巨峰ワイナリー』へ。
見学ができるワイン貯蔵庫は、ツタが紅葉していて綺麗でした。
あっ。。写真では色がよく出ていませんけど。
友達とは行ったことあったけど、夫は初めてだったかな?
b0128589_13344392.jpg
b0128589_1335272.jpg
中には採れた年ごとにたくさんのワインの瓶が並んでいました。
みんな一所懸命自分の生まれた年のワインを捜しましたが、
morimori家のお嬢さんの分だけ。
その他の大人陣が産まれた頃には、まだワイナリーができてなかったようです(笑)。

b0128589_13393049.jpg
ワイナリーで少し雨に降られましたが、柿園に着くころには奇跡的に回復。
どうにか山に登って柿狩りできました。

b0128589_13403130.jpg
少し山の方に上って、『日月窯』へ。
お父さんとまだ若い息子さんが一緒に接客されていました。
よく考えると、20年前位に母と行っていた頃、小学生の男の子がいたんです。
その子が跡を継いだのかなぁ。
b0128589_1346067.jpg
鳥さんの箸置きを。
奥のスッキリ型が夫、少し丸っこい方が私です(体型のことではありませんよ!)。

b0128589_13474777.jpg
お昼は、最近ハマっている『まぁぼや』さんへ。
麻婆豆腐セットがナント580円。 辛さ多めを選んで咳込みながら食べましたよ。 
奥にチラッと写っているザーサイも絶品です。

b0128589_13511422.jpg
そして最後は、『ぶどうのたね』へ。
和菓子屋さん『葡萄家』で、美味しい和菓子を買って帰りました。
そのお菓子は、また後日UPしますね。


もっともっと紹介したいお店があったけど、とりあえず今回打合せしたところは
全部回り、morimori家とさよならする時間に。。。。。
その途端、雨がザッ~っと降り始めました。 ス・スゴイ晴れ女の念力!
b0128589_13561048.jpg
morimoriママには、私の名前入りのハンカチと、美味しいオヤツをいただきました。
ホントにありがとうございましたッ!
[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/19482965
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by harutin52 at 2012-11-12 21:56
いいとこですねー。
全部が大好きな所ですよ。天然酵母のハード系のパンが美味しいパン屋さん、ワイナリー、窯元も。福岡って楽しい所だったんですね。
福岡って、どこが面白い場所なのかよく知らないので…参考になります。
いつか、行ってみよーと。
Commented by ume-no_ivory at 2012-11-12 22:12
harutin52さん♪
 わぁ~、気に入ってもらえましたか?
 田舎なのに、なぜか洗練された雰囲気のあるところも多くて、
 わざわざ行きたくなる町です。
 福岡市内から、高速通って約一時間というところでしょうか。
 いつか、ぜひ、行ってみてくださいね。
by ume-no_ivory | 2012-11-12 14:02 | おでかけ | Trackback | Comments(2)