うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ゆず茶


b0128589_22113796.jpg
今日は今年最後の着付けサークル。
昨日からとっても寒くなったので、結城紬を出して着ました。
帯は、祖母と母が締めていたもの。
『秋から冬の山村の景色』と、私が名づけた(笑)帯です。
この帯を初めて見た生徒さんたちから、「とっても素敵な帯~!」と、
何度も褒めていただきました。 おばあちゃんに感謝。


b0128589_2214529.jpg
サークルから戻ってくると、玄関にお迎えに来たのはチョコちゃん一人。
耳が聞こえていないモモは、最近、私たちの動向に気づかず、
ずっと寝たままのことが多くなってきました。
このほうが、ストレスも少ないかな。。。と、あまり刺激しないようにしています。


b0128589_2217199.jpg
先日友達から、ご主人の実家で採れたゆずをいただきました。
ちょっと小ぶりなミカンくらいの大きさです。
とてもきれいだったので、ゆず茶初挑戦。

参考にしたのはこちらのサイト→

b0128589_22184513.jpg
そろそろ飲める頃かなぁと思っていたら、また別な方からいただいたので、
それもまたゆず茶に。
左側が出来上がりのゆず茶、右側が今日作ったもの。

b0128589_22204190.jpg
今夜は夫が飲み会なので、一人でゆっくり、初ゆずティしています。
[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/19695726
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aoao365 at 2012-12-21 00:04
こんばんは。
ステキな帯~。代々受け継いだ大切な帯なのですね。
時代を越えても変わらない良さがあります。それまたステキなお話~。
着付サークルをされていらっしゃるのですね。
そしてゆず茶美味しそうです。一段と冷えてきたこの頃にビタミンCと温かさを運んでくれますね♫
チョコちゃんの気持ちよさそうな寝顔可愛いです。
Commented by ume-no_ivory at 2012-12-21 11:21
aoao365さん♪
 この帯、着付けを習い始めた頃、地味なのが嫌で、
 リサイクルショップに売り飛ばそうかと思っていた帯なんですよ~。
 今頃になって、その大切さがわかるようになりました。

 ゆず茶、2週間くらい待つと美味しくなるとレシピに書いてあったので、
 とっても我慢しました。
 akiさんもゆず茶作っておられましたね。
 ちょうど同じころに仕込んでいたみたいで、
 今回2度目の仕込みは、akiさんの記事も参考にさせていただきました。

 眠っているのは、耳の聞こえないモモの方で~す。
 チョコはチョコレート(白茶色)色のほうです。
 みんなよくわからなくなるみたいですよ☆
by ume-no_ivory | 2012-12-19 22:23 | 暮らし | Trackback | Comments(2)