人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お墓参りへ


一人っ子の私が、何かと姉のように(勝手に)思っている従姉夫婦が、
久しぶりに九州観光にやってきました。
従姉は7年ぶり、旦那様はナント約20年ぶりの、2泊3日の九州の旅。
長崎・嬉野・平戸へ行ったそうで、最終日は私も合流してお墓参りに行ってきました。

お墓参りへ_b0128589_1125048.jpg
昨日の朝は、今年一番の冷え込みでした。
お墓に登っていくと、何だか地面が白っぽいではありませんか!
もう10時過ぎだというのに、まだ霜が残っていました~。

近くの産直のお店でたくさんお花も買って行ったのに、
花入れの水が凍り付いて、古いお花が抜けない。。。。
氷のついた茎を無理やり引っ張り出して、新しいお花をお供えしました。

お参りの間も、足元からジ~ンと冷えて辛いほどでしたが、
かなり笑えたお墓参りでしたよ。

こちらに住みながら、ご無沙汰している伯母さまのところにも一緒に行けたし、
我が家にも少しだけ来てもらえたし、忙しかったけど、充実した一日でした。


お姉ちゃんと話が弾みすぎて、お兄さん(旦那様)はほったらかしで
ゴメンナサイ。。。写真もぜんぜん撮っていませんでした。
Commented by ヨーキーママ at 2012-12-21 13:42 x
近頃温暖化のせいか、街の中に住んでいると霜がおりたところなど、
見かけなくなってしまいました。
一面真っ白になっていますね。 
それも午前10時ごろでこれ位と言うことは、早朝はもっとひどかったのでしょうね。

従姉さんとの久しぶりの再会、女同士だと弾む話も多いでしょう。
たいせつなお姉さまですね。
Commented by ume-no_ivory at 2012-12-21 21:58
ヨーキーママさん♪
 子供の頃はよく、霜柱を踏みしめながら学校に行っていましたが、
 私も街に住むようになって、あまり霜がおりたのを見なくなりました。

 従姉とは、時々電話やメールで近況報告していますが、
 やっぱり顔を見て話すとホッとしますね。
 これからもいろんなところをお手本にしたいお姉さんです。
by ume-no_ivory | 2012-12-21 11:37 | 家族 | Comments(2)