人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

年越しは家で。


今年の年越しは、結婚以来初めて自宅で過ごしました。
年越しは家で。_b0128589_15594160.jpg
元旦には近くの香椎宮へ初詣。 
いつも少し日にちが経ってから行っていて、元旦の参拝客の多さに驚きました。

年越しは家で。_b0128589_161224.jpg
朝、車に乗ろうとしたらうっすら雪化粧。 車の温度計は零度でした。

2日の今日は、天神に初買い物へ~♪
毎年この時期はまだ実家にいるので、初売りに行くのは久しぶり。
人・人・人で、もうビックリしました。 自分たちもその中の一員なのですが、
よくもこんなに人が集まってきたなぁ。。。と、感心しちゃいました。

目的だった夫の仕事用のスーツを買って、お互い肌着系の福袋をGETし。。。
年越しは家で。_b0128589_166208.jpg
あまりの人の多さに、お昼を食べる勇気が出なくて(笑)、
ちょっと豪華なお弁当を買って、家で食べることにしました。


家で正月を迎えることになったのは、義母が風邪をひいちゃったから。
30日の早朝、義父から電話があり、うつすと悪いから治ってからおいでと。

電話もできないくらい悪いのかと、眠っている夫を起こし、
超特急で、持って行く予定だったがめ煮と黒豆とおにぎりを作り、
年越しそばや渡しておきたいものを詰め込んで、車を走らせました。
年越しは家で。_b0128589_1610859.jpg
まだツラそうな義母に玄関先で食べ物を渡してホッとしながら、
トンボ返りしてきました。 旦那様、車の運転ご苦労さまでした。
いつも素通りだけの関門海峡。 ホッとしたらお昼を食べていなかったのに気づき、
壇ノ浦PAで食事。
年越しは家で。_b0128589_1613626.jpg
さすが下関、フグの唐揚げ付きの丼がありました。
年越しは家で。_b0128589_1614628.jpg
ホルモンの味噌煮丼も美味しかったです。


いつも実家で年末年始を過ごすのが当たり前と思っていたここ数年。
思いがけず夫婦二人で過ごすことになり、今までやりたかった元旦の初詣や
初売りへ行くことができました。
それと同時に、いつまでも元気と思っていた両親も、少しずつ歳を重ねていることを
再確認、これから自分たちにできることをあたらめて考える良い機会でした。

昨日、電話を入れてみたら義母の声も元気が出ていて、
いつも通りの長電話。 これで一安心です。
Commented by たけ at 2013-01-03 00:35 x
新年明けましておめでとうございます。
今年も、よろしくお願いいたしまする(^o^)。
そうだったんですね・・・年末年始で、お義母さんの風邪・・・
ご両親、陣中見舞い?の料理の数々に、きっと感激されたことでしょう。
正月を一緒に迎えられなくても、親孝行な正月でしたよ、きっと。

親の加齢は、私たち以上に早く感じますね。
息子夫婦と孫も、私の実家に正月挨拶兼ねて集合しているここ数年、ひい孫を見るデレデレの顔の両親を見て、間接的に親孝行させてもらっている気になっています。
が、その実、他は何も出来ていないことも事実で・・・(>_<)

今年は、色々考えながら、出来ることをしていこうと、思う新年でした。

モモ・チョコも元気そうで良かったです。今年こそは、連れ散歩しましょうね。
Commented by ume-no_ivory at 2013-01-03 14:43
たけさん♪
 明けましておめでとうございまぁす。
 T家も年々賑やかなお正月を迎えられて、幸せいっぱいですね。

 親の加齢、本当に実感する歳になりました。
 義父の電話もらった後も、行って手伝ったほうが良いのか、
 行かない方がゆっくりできるのか、いろいろ悩みましたよ~。
 たけさんのおっしゃる通り、ひとつひとつ出来ることを重ねていくことしか
 ないのでしょうね。 
 離れて生活してると。。。。とくにそう感じました。

 モモはまだちょっと食欲不振。
 でも本人は完全復活って感じで、今日はお散歩中に走り回っていました。
 
Commented by harutin52 at 2013-01-03 16:18
いいお嫁さんですよ。そして、いい息子さんだわ。ume - no さんの気持ちは、お義母さんに伝わっています。後の電話で長話出来たのが何よりお義母さんには嬉しかったと思います。
親無くして、思う親心です。
毎年来るお正月なので、いろんなお正月がありましたよ。昭和から平成に代わるお正月は、まだ0才だった息子の付き添いで入院していたり、休日救急へ走ったりなど。
モモちゃんは、チョコちゃんがいるから少し調子が悪くても、つられて元気な気になるんでしょうね。
Commented by ume-no_ivory at 2013-01-03 18:17
harutin52さん♪
 お正月明けても、あの対応で良かったのか。。。
 今後のこともふくめて、いろいろ考えていたので、
 harutinさんの、『いいお嫁さん、息子さん』という言葉を見て、
 やっとホッとできました。

 harutinさんも、いろんなお正月過ごされたのですね。
 これまで同じようなお正月を毎年迎えられてたのが、
 もしかしたら奇跡的に幸せだったのかな??
 これから、いろんなお正月が巡ってくると思いますが、
 その時のベストを考えながら、大切に迎えたいと思いました。

 モモは私や夫が具合悪いと、一緒に具合悪くなったりするので、
 もしかしたら、離れていても義母の風邪を感じたのかな。。。
 
Commented by Davymama at 2013-01-03 22:02
あけましておめでとうございます
今年もどうぞよしくね☆

里帰りですごすお正月、懐かしいです
母が亡くなるまで毎年実家で過ごしました
今のようにお家で新年のテーブルを囲むのもここ数年のことなのです
嬉しいようなさびしいような複雑な気もちです
でもたまにはご夫婦二人で☆もいいですよね
Commented at 2013-01-04 16:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ume-no_ivory at 2013-01-04 23:22
Davymamaさん♪
 明けましておめでとうございます。
 
 お正月はいつも、4・5日実家というのが恒例だったので、
 ホント夫婦二人だけで何をしたらいいのか(笑)。。。。
 Dままさんのところも、少しずつ集まる人数が増えてきて、
 賑やかなお正月になってきたのですね。
 今年も、どうぞよろしくお願いします。
  
Commented by ume-no_ivory at 2013-01-04 23:26
鍵コメ01-04 16:06 さん♪
 こちらこそ、今年もよろしくお願いします☆
 
 ポチが遅くなってしまいました~。。。スミマセン。
 こちらは今日も、寒い一日でした。
 ここ数年お正月は普段より一層寒いみたいです。
by ume-no_ivory | 2013-01-02 16:02 | 暮らし | Comments(8)