うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

日常使いの物を


b0128589_14463554.jpg
着物を着たときに袖口が寒いので、どうにかならないかなぁ。。。
と思っていました。
自分の物や頼まれ物で何枚か編んだアームカバーを
長めにしてはどうかしらね~。

↑右側は、お正月に合うはずだった義姉へのプレゼント、普通サイズ。
左側は、着物用にゴム編部分を15cm位に長めに編んでみました。
思っていたよりもずっと暖かです。


b0128589_14511755.jpg
キッチンの手拭タオル、皆さんどのようなものを使われていますか?
私はこれまで普通のタオルを縦半分に折って掛けていました。
でも、二重になっているせいか乾きが悪いときがあり、
何だかいいものないかな?と思ったこともあります。

使っていないタオル生地があったので、タオル掛けのサイズに合わせて切り、
余り布をバイアスにしてくるんでみました。

b0128589_1455570.jpg
一重なので乾きも早くなり、バイアスで気分もUP☆
真っ白で汚れが目立つので、いつもきれいにしておかなくてはね。
[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/19909817
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Davymama at 2013-01-28 16:07
たしかに着物の時は袖口が寒いですね
アームカバーとはいいアイディアですね~~
ume-noさん、ほんとに日々丁寧に。。お暮しです
これぞ女子力です!

キッチンのタオル、すぐ濡れてしまいますよね
日に2度取り換えることもあります

我が家のタオル掛けは幅があるので開いたまま掛けられます
Commented by harutin52 at 2013-01-29 00:13
着物だと、スースー冷気が入りますもんね。
〇ニクロのヒートテックのシャツを着るのは反則ですかね?おしゃれ着ならタートルネックのリブセーターなんか着たら首も温かいなーなんて考えてます。着物も現代風にアレンジすると普段から着ようと思えるかも。
ume - no さんのアームウォーマーも着用したところが見たいです。編み物もお上手ですね。
Commented by petit*cassero at 2013-01-29 09:59 x
アームカバー可愛いですね♪
私は着物は殆んど着ませんが確かに袖口寒そう。
いいアイデアです~
アームカバー私も前から欲しかったので秋口にでもご指導
してもらえないでしょうか?編み物は全く出来ないので。

タオルもいいアイデアですね。
確かに二重だと乾きにくいし同じとこばっかり使ってそこだけ
色が変わったり・・
今年もアイデアブログ楽しみにおります♪
Commented by ume-no_ivory at 2013-01-29 14:49
Davymamaさん♪
 着物サークルなどご近所での着物着用が多く、あまり防寒する必要がないので、
 ササッとつけられるアームカバーを思いつきました。
 あったかいですよ~☆

 キッチンのタオル、なんども替えたくなることありますよね。
 幅広のまま掛けられるのは羨ましいです。我がキッチンは狭小なもので。。。
 
 日々丁寧に。。。と褒めていただきましたが、お恥ずかしい限りです。
 すべて、なんちゃって手作りで、おうち使いしかできない程度。
 もう少しセンス磨かなきゃ~と思っています。 
Commented by ume-no_ivory at 2013-01-29 14:55
harutin52さん♪
 風が強いときなど、袖口スースーですよね。
 ヒートテックは、半袖タイプを襟元を少し後ろに引き気味で
 愛用しています。
 面倒な時は肌着を着ずに、裾除け+ヒートテックとか、やっていますよ。
 
 タートルネック、去年知り合いになったリサイクル着物屋さんが
 着ておられました。
 長襦袢を着ずに、タートルネックに直接紬を着て、
 丈は少し短めでブーツでしたよ。
 なかなか素敵で真似したいと思いました♪
  
Commented by ume-no_ivory at 2013-01-29 14:58
petit*casseroさん♪
 手袋は、あまりカジュアルだと着物に合わないけれど、
 アームカバーならチラッと見えるくらいにもできるし、
 洋服の時にももちろん使えるので、重宝しています。
 指が自由に使えるので、使い勝手良いですよ。
 ゴム編なしなら、四角く編んで綴じるだけなので、
 ぜひ、一緒にやってみましょう。 
by ume-no_ivory | 2013-01-28 14:58 | ハンドメイド | Trackback | Comments(6)