人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バイアス布を手作り


先日作ったキッチン用のタオルや、キルトジャケットの生地の周りをくるむのに、
バイアス布が大活躍。
作ってあるものも、無地やいろんな柄物を売っていますが、
余り布があるときに、少しずつ作っておくと便利です。
バイアス布を手作り_b0128589_9255494.jpg
バイアステープメーカーという便利な道具や出来上がったバイアスを、
母が裁縫箱として使っていたセルロイドの箱に入れています。

バイアス布を手作り_b0128589_928135.jpg
キルトジャケットは、表と同じ柄のテープが欲しかったので、自分で作りました。
バイアス布を手作り_b0128589_9291100.jpg
キルトの糸を引き抜き、表・中身・裏地に分解します。
実は私、キルトのまま3.8㎝にカットしてから糸を引き抜きましたが、
あとで考えたら、全体の糸を引き抜いて一枚の布にしてからカットした方が、
どんなに楽で幅もキレイに揃ったか! 次回からそうします。
バイアス布を手作り_b0128589_931238.jpg
端は斜めにカットして縫い付けて行きます。
バイアス布を手作り_b0128589_932191.jpg
3.8センチ幅の長い生地が出来上がりました。
バイアス布を手作り_b0128589_933350.jpg
バイアステープメーカーの中を通していくと、あら不思議!
両端が折れていくんです。 
左手でテープメーカーを引っ張りながら、右手で折れた布に
アイロンをかけていきます。
バイアス布を手作り_b0128589_9344227.jpg
出来上がりっ!
正直、買ったものと比べたらちょっとイビツですが、自分使いなら充分です。
バイアス布を手作り_b0128589_9241836.jpg
余ったものはまたセルロイドの箱にいれて、次の出番待ちです。
Commented by chere_amie at 2013-01-31 10:57
この道具に出会ってから、バイアス作りが楽しくなりました。
また、新しい道具を発見したら報告しなすね。
Commented by ume-no_ivory at 2013-02-01 12:15
chere_amieさん♪
 私もで~す。 
 道具を使うと、簡単に目からウロコ的にお裁縫が楽しくなることが
 ありますね。
 何か見つけたら教えてくださいね。 
by ume-no_ivory | 2013-01-31 09:21 | ハンドメイド | Comments(2)