うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

今日の日の出、6時56分


朝食の準備をしながらリビングから見える、東の空が明るくなる時間が、
少しずつ早くなってきました。
おととい2月19日に福岡の日の出が6時59分になり、約三か月ぶりに
6時台の日の出が見られるようになったそうです。

ちなみに、その日の福岡の日の出6時59分、日の入18時6分。
時々連絡を取っている従姉たちの住む横浜の日の出6時24分、日の入17時27分。
30分以上違うんですね。
国立天文台のサイトで、全国の日の出日の入を調べることができます。

b0128589_12142661.jpg
モモは、朝夫が出かけた後少しすると、自分の朝ごはんの時間が気になり、
ササッとハウスに入ります。
大体8時半前後にあげてるので、まだまだ早いときは中でずっと待っているモモ。
b0128589_12161330.jpg
待ってる間に何だか眠くなっちゃった。。。。。
b0128589_12165874.jpg
あらあらついにぃ。。。。おめめがつぶれましたZzzz~
差し込む朝日の気持ちよさに、我慢できなくなっちゃったのね。
このあと、何度かカクンカクンと睡魔との戦いが。。。可愛かったです。


b0128589_12192243.jpg
公民館の着付けサークル、年度末に入り初心者クラスも経験者クラスも、
あと1回ずつになりました。
大好きだった伯母の着物を仕立て直した黒い花柄の帯。
普段にも着ていて記憶にあった着物でしたが、
小柄な伯母のものはそのまま着ることが出来ず、でもどうしても使いたかったので
帯に。
そのことを参加者の皆さんにお話しすると、
おばあちゃんの着物をぜひ帯にしてみたいとか、
取れないシミがついた着物でも帯にできるかな?などと、
そのアイデアが大好評でした。
みなさん、いろいろ工夫して、着物楽しんでくださいね☆
[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/20040202
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by harutin52 at 2013-02-22 15:41
そうなのよ。
新しい着物や帯を買いたいけど、和ダンスの中は飽和状態。しかも、母や義母からのお下がりと娘たちの成人祝の着物とか浴衣、七五三や十三参りの着物とか。今私が着れるものは極僅か。
母たちからの着物を洗って寸法治ししたり、帯にしたりして整理したいわー。
でも、呉服屋さんに尋ねたら結構な費用がかかるみたい。自分で出来たらいいのにね。
Commented by ume-no_ivory at 2013-02-22 20:12
harutin52さん♪
 私もここ数年、新しい着物類買わずにガマン、あるものを着まわしています。
 思い出のある着物や小物は、使わなくてもなかなか処分できないので、
 うちの和ダンスもキッチキチですよ~。
 
 着物のお手入れは、お金かかりますよね(**;)
 近くに昔で言う悉皆屋さんがあるので、何でもそこで相談して
 お願い出来るので、助かっています。
 そちらの方面は、呉服屋さんなど着物関係のお店充実してそうで
 羨ましいなぁ。。。。
 
Commented by ヨーキーママ at 2013-02-25 17:41 x
モモちゃん、おめめが潰れちゃう~!
ナイスショットですね。
ご飯待っている間に一生懸命我慢してても、アレーって感じですね。

日本は狭いというのに、結構日の出日の入の時間違うのですね。
自分の住んでる場所の時間を調べてみました。
Commented by ume-no_ivory at 2013-02-25 20:03
ヨーキーママさん♪
 一生懸命目をあけようとする様子が可愛くて、
 思わずカメラを向けてしまいました。
 
 関東方面に行ったときには、夕方陽が落ちるのが早くて、
 毎回驚いています。
 同じ場所に住んでいるとなかなか気づかないことですけれど。。。
 国立天文台のサイト、天体のことなどいろいろ興味深い情報が満載で、
 結構楽しめますね~♪
by ume-no_ivory | 2013-02-21 12:11 | 暮らし | Trackback | Comments(4)