うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ディスポーザーの修理


この住まいに引っ越して3年8か月。
昨夜、初めてディスポーザーに物を詰まらせました。
b0128589_18345421.jpg
スターターになっている蓋部分を常にはめておくのが本当の使いかたですが、
水はけが悪くなるので普段は外して使っていて、
ティスプーンなど中に落ちそうな物があるときには、
手前に見えるシンクマットを穴の上にずらして、落下防止にしていました。

b0128589_18381830.jpg
↑このミニサイズの泡だて器が。。。。。。。
朝食にフレンチトーストを作った時に使ったあと、
たぶんシンクの奥に転がって見えなくて、洗わないまま夜になり、
夜はシンクマットを手前に戻していたので、いつの間にか落下したみたい。

ディスポーザーは普段通り回ったのですが、音と振動が大きくて、
慌てて止めて、あ~あ!挟まって取れませんでした。
たぶんスプーンとかなら弾いて中でカラカラ鳴るのでしょうけどね。

業者さんに来てもらうと、上から外せないか頑張っていただいたのですが、
下のモーター部分から分解しないと取れないことが判明。
修理代12600円かかっちゃいました~。

ディスポーザーの中は、大体想像通りのドロドロ状態。
業者さんは「大体どこでもこんなもんですよ。汚い方ではないです。」と、
言ってくださいましたが、ちょっとショック~。
週に一度、氷を入れて回すと、ドロドロ防止にかなり効果があるそうです。

お話の中で、卵の殻を入れる方が多く、マンションなど下水管が詰まることが
あるそうです。
パンフレットに載っている入れてはいけないもの、入れないほうがよいもの、
上手な使いかたを、改めて再確認しました。
[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/20091289
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ume-no_ivory | 2013-03-01 18:58 | 暮らし | Trackback | Comments(0)