うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

初めてのミトン


b0128589_15411645.jpg
毎日のワンコのお散歩には、数年前に編んだアームウォーマーが大活躍。
指が全部出ているので、細かい動作も手袋はめたまま、らっく楽です。
編目模様がとっても気に入って、いつもはめているので、ちょっと色が汚くなったなぁ。

でも、自転車に乗るときや朝早く出かけるときにはちょっと指先が寒い~!
初冬に無印良品の5本指手袋を買ったのに、落としちゃったのか、
見つからないのです。
そこで。。。。。
b0128589_15442151.jpg
家にある毛糸でミトンを編みました。
複雑な縄編みがあるので時間がかかり、春になっちゃいそうでしたが。。。

b0128589_15454427.jpg
親指の部分を別糸で編み、あとからほどいて親指を編んでいきます。
アームウォーマーは長方形に編んで、親指を入れるところだけ残して、
輪になるように閉じるので、今回の編み方は初挑戦です。

b0128589_15475195.jpg
右の下のあたり、一ケ所だけ縄編みを多く編んでしまいましたが、これもご愛嬌。
数日前からの暖かさと違って、今日は寒い一日。
寒い間にどうにか初おろしできました。
[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/20094982
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by harutin52 at 2013-03-02 20:04
まぁ、編み物もお上手ですね。
若い時は好きでした。アラン模様のフィッシャーマンセーターを編んだりしてました。
手袋は指のところが難しいですよね。左右の大きさも違ったりするし。でも、出来上がると頬ずりしたくなるほど愛しいもの。また、編み物もしたくなりました。
Commented by ume-no_ivory at 2013-03-03 12:38
harutin52さん♪
 編み物されていたのですね~。
 フィッシャーマンセーターなんて、凄いですねぇ(*。*)

 習ったことがないので完全に自己流、これであってるのか???
 ってことばかりです。
 輪で編むと棒針が変わるところの目がどうしても少しゆるくなるので、
 時間かかっちゃいました。 
 自分使いなので、それなりでも(笑)、充分!
by ume-no_ivory | 2013-03-02 15:54 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)