人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

土筆採り


今日の最高気温予想は18℃。
少し早く下校時間を迎えた小学生たちは、シャツ一枚で走り回っていました。
土筆採り_b0128589_14425060.jpg
お昼寝も気持ちいい~♪
モモのこのポーズ、私のお気に入りです。
土筆採り_b0128589_14432119.jpg
ピーンと伸びたあんよがトレードマークのチョコちゃんの寝姿。

土筆採り_b0128589_14443260.jpg
近所の土筆の穴場に行くと、たくさん伸びていましたよ~。
今年一回目の大収穫!
土筆採り_b0128589_14453550.jpg
ひとりのお昼ご飯は、大好きな野菜の競演です。
土筆・菜の花・カリフラワー・シイタケ、ニンニクを少しだけオリーブオイルで炒めて、
塩コショウだけのシンプルな野菜炒め。


土筆採り_b0128589_14484316.jpg
今年度最後の着付けサークルが終わりました。
皆さん一年間通っていただき、ありがとうございました。

春らしい色合いの大好きな母の小紋。 
教室に入ってきた生徒さんたちが、春らしい~♪と、
次々に歓声をあげてくださいました。

この着物、実は黄色い染みがたくさん出来ていたのです。
頼りにしている着物洗い屋さんに相談すると、
なかなか取れにくい染みだったので、目立たないものはそのままに、
目立つものは、着物の色から抜いて、もう一度柄を書き直してくださいました。
この着物、ブログにはたぶん初お目見えです。
Commented by cocoa_mocha at 2013-03-08 00:08
かなり暖かくなったのですね^^
でも嫌な大気とか心配ですね。お散歩とか・・・。
予想図を見ると北海道も飛んでくるみたいですし。

土筆は食べたことないです~。
着物は春らしいですね♪しみ抜きと柄の書き直し・・・高そうですっ。

Commented by Davymama at 2013-03-08 08:39
おはようございます
こちらも春本番のような暖かさです

ほんとうに春らしいやさしい色合いの小紋ですね~
シミを抜いて新たに描いて下さるのですか
着物の染めなおしはよく聞きますが、柄を入れるとはすごいですねぇ
職人さんの技☆ですね
Commented by ume-no_ivory at 2013-03-09 18:04
cocoa_mochaさん♪
 北海道は大雪が続いていたようですが、cocoa_mochaさんの
 ところはいかがでしたか?
 猫ちゃんたちはおうちの中でいいけれど、ココアモカ君たちの
 お散歩大変だったのでは??
 
 土筆食べたことないですか~?
 寒いところには生えないのかな。
 小さい頃から食べていた私にとっては、春一番の味なんですよ。
Commented by ume-no_ivory at 2013-03-09 18:09
Davymamaさん♪
 昨日からもう20度越えの日々です。
 着るものに困りますぅ。

 着物のお手入れは、ご近所の洗い屋さんが昔で言う悉皆屋さん的なこと、
 全部引き受けてくださるので、こんなことまで出来るの?ってことまで
 やってくださいます。
 出来ないこと、やらないほうが良いことは、キッパリと言ってくださり、
 本当に勉強になるお店なんですよ。
by ume-no_ivory | 2013-03-06 14:56 | 暮らし | Comments(4)