うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ホワイトデー


b0128589_1951096.jpg
同じマンションで家族ぐるみで仲良くさせていただいているおうちの男の子たちに、
バレンタインのチョコを渡していました。
どちらも小学生なので、ホワイトデーのお返しなんて。。。。。

今日学校から戻って、わざわざ本人が渡しにきてくれました~。
この子たちが、これからどんな風に成長していくのかなぁ、
本当に好きな子にお返しをする日が来るのですよね。

ume夫にチョコをくれた小1の女の子にも、夫からと言って、
可愛い髪留めを渡しておきました。
もちろん私が選んだ髪留めですけど。。。


ところで今日、介護施設に入所中の伯母のところに行ってきました。
母の長兄の奥さん。 祖父母が亡くなり、伯父も亡くなってからは、
少し遠慮があって年賀状のやりとりしかしていませんでした。
年末に従姉が来福した時に久しぶりに会いに行った伯母です。

不思議なもので、やはり血の繋がりがないというだけで、
不自由な体になった伯母を見舞いに行っていいものか。。。。遠慮がありました。
でも、部屋の中で一人で頑張っている伯母のことを考えるとたまらない気持ちになり、
お正月に、今年1年の健康を祈って破魔矢を持って行ったのですが、
頻繁に行くのはどうかなぁと。
一緒に行った従姉が、『おばさんはume-noちゃんの顔を見て嬉しそうだったよ。』
と、背中を押してくれたので、今日行ってみたのです。

b0128589_19174375.jpg
家でこじんまりとお花の先生をしていた伯母。
生花の匂いをかぐと元気が出るかも、と思い、邪魔にならない程度の
小さなブーケを持って行きました。

と~っても喜んでくれて、なんと1時間半もおしゃべり出来ました。
そして帰り際に、「また来てね、また来てね。」と何度も。。。。
今日はホワイトデーだからね、と話したら、良いプレゼントだったと、
言ってくれました。
もう少ししたら、一緒に桜の花を見に行こうね。
[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/20152234
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by harutin52 at 2013-03-14 20:03
なんていい話でしょう。
ちょっとウルッてしてしまいました。
ume - no さんの気持ち、よくわかります。
気になるのに、遠慮してしまったり、却って相手が気を使うんじゃないかなぁて考えてしまったり。でもね、一番大切なのは、自分がそうしたいという気持ちなんだと思うんだな。気になって気になって、考えると胸がドキドキするくらいなら、その気持ちに素直になる方がいいんですよね。そう、結果もそうなんですよ。
私も、もっと素直に生きようと思いました。
いいお話、ありがとうございます。
Commented by ume-no_ivory at 2013-03-15 20:35
harutin52さん♪
 自分の気持ちに素直に、思い切って行ってみて良かったです。
 私のそんな気持ちが伯母にも伝わったのかな。
 こんなに自分のことをいろいろ話してくれたのは、初めてでした。
 
 harutinさんにも、その気持ちが大切と太鼓判押していただいたので、
 これからも迷わず会いに行きたいと思います。
 こちらこそ、ありがとうございます。
 
Commented by Davymama at 2013-03-16 09:57
そうですか。。。おばさまのお見舞いにいかれたのですね
きっとすごく喜んでらっしゃると思いますよ

だれかと繋がっているという安堵感はこの上ない喜びです
ましてや一人で施設にいらっしゃるなら尚更だと思います
ume-noさんの再訪、きっと待ってらっしゃいますよ
Commented by ume-no_ivory at 2013-03-16 20:45
Davymamaさん♪
 だれかと繋がっているという気持ち、ホントに大切なのかもしれませんね。
 イザという時はume-noがいる!と、安心してもらえるように、
 これからも時々顔を出したいと思います。
 
 訪問してからも、迷惑じゃなかったかなぁなどと考えたりしたのですが、
 あの伯母の笑顔は本物だったから。。。。
 Dままさんの励ましの言葉に、自信が持てました。 
by ume-no_ivory | 2013-03-14 19:31 | 暮らし | Trackback | Comments(4)