うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パフブラウス


袖にゴムが入っていて見頃がプワァ~っと広がって着やすそうなブラウス。
以前から義母が、作ってほしいと言っていたブラウスがあったのですが、
↑の説明だけではどんなものかわからなくて、手つかずのままでした。
知り合いが着ていて楽そうだった、と言われるのです。

b0128589_1721690.jpg
その方にお願いして、パターンを写させてもらった義母。
パターンをもらってさっそく作りました~。
その方が適当に作ったものと思いきや、ホビーラホビーレのパフブラウスでした。

ちょうど今月誕生日を迎える義母に、五分袖と半袖の2枚。
着てもらえるかなぁ。。。。
明日、義父母と義姉が遊びに来るので、その時に渡します。


b0128589_1783863.jpg
こちらは義姉に、鍋つかみ。

b0128589_179448.jpg




半分に折って使います。

b0128589_1793081.jpg
この鍋つかみ、以前作って愛用しているもの。
丸いほうが、形も可愛くて好きなのですが、
楕円形の方が鍋つかみにも鍋敷きにもどちらにも使えてとっても便利。
少し色がさめてきたので、自分用に作っていたら、なんとなく何個も出来上がって、
ちょっとしたお礼とかに渡すのが、今のマイブームです。

b0128589_171314.jpg
義母にことづけるもの。
夫の従妹んちの男の子が、もうすぐ小学一年生。
私達の結婚式の数日後に生まれたyuちゃんの成長は、
自分たちの成長のような気がして、記念日は大切に祝ってあげたい存在です。
[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/20243979
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Davymama at 2013-04-05 07:33
おはようございます
かわいいパフスリーブブラウスですね
義母さまきっと喜ばれますね・・

↓きものの展覧会、珍しい~~
私、フランスへ行った時、kimonoという本を買いました
アートとしての位置づけのような本です
着物は日本の芸術ですよね~~
Commented by maeko39 at 2013-04-05 22:52 x
御無沙汰してまぁす^^
そして…お誕生日おめでとうございます♪お互いにぃぃ!!(笑)
ume-noさんはきっとステキな記念日をお過ごしだったでしょうね~
お互いステキに年を重ねていける事を切に願ってます。
あ、紹介されてる「鍋つかみ」我が家でも大活躍中ですよ~
とってもステキだったので「どこで購入できますか?」なんてコメントしちゃったのも良き思い出です^^
ume-noさんみたく多才な女性になりたいなぁ…
Commented by harutin52 at 2013-04-06 17:08
お義母さんは、華奢でカワイイ感じの方なのかな?私ならそのハプスリーブのゴムが伸びきってしまいますよ(笑)。鍋つかみも使いやすそうですね。私、台布巾を畳んで掴んでます。もうその習慣が抜けなくてねぇ(>_<)
この記事を見て、私も姉の孫の小学校入学祝いに「くらべる図鑑」を贈りました。
大人が見ても面白い図鑑です。
Commented by ume-no_ivory at 2013-04-06 20:13
Davymamaさん♪
 ブラウス、ちょっと可愛すぎましたかね~?
 週に2日、保育園のパートに行っているので、仕事用にという
 リクエストだったんです。
 
 きものビューティ本当に素晴らしかったです。
 江戸時代から昭和初期までの着物の変遷もよくわかりましたよ。
 刺繍や染色などまさに職人芸で、外国の方は
 アートとしてコレクションされてるのでしょうね。
 これからも胸を張って、着物を着続けようと思いました。
Commented by ume-no_ivory at 2013-04-06 20:18
maeko39さん♪
 お久しぶりでぇす、コメントありがとうございます。
 そして、お誕生日おめでとうございます。
 この一年も、輝く素敵な日々を過ごせますように☆

 相変わらず美味しいお店をご紹介されていて、
 maekoさんのブログを見るだけでこちらまで美味しいものを
 食べた気になります。
 鍋つかみ、まだ健在ですか~?
 うちのはそろそろ汚くなってきたので、久しぶりにまた
 何個か作りました。
 
 これからお互いに、素敵な大人に!なりましょうね。
Commented by ume-no_ivory at 2013-04-06 20:38
harutin52さん♪
 義母は。。。。普通の60代後半のおばちゃんです。。。
 やっぱりやっぱり、少し可愛すぎちゃいましたかね。。。。。。

 鍋つかみ、私も台の上に置いてる布巾でパパッと挟みます!
 せっかく作ったのがあるのにねェ(笑)。

 入学祝、くらべる図鑑ですかぁ。
 何にしようか悩んだんですが、harutinさんに相談してみれば
 良かったですね。
 先ほどネットで検索してみたら、ホントにためになって面白そうな
 図鑑です。 何かの機会にまた、プレゼントしてみたいと思いました。
 
by ume-no_ivory | 2013-04-04 17:32 | ハンドメイド | Trackback | Comments(6)