うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

なんじゃもんじゃと藤


久しぶりの夫とのドライブは、私の希望でお花めぐり。
b0128589_17265324.jpg
戸畑の夜宮公園横の通りに、ナンジャモンジャの木がたくさん植えられて、
ナンジャモンジャ通りと言われているそうです。
あった~、たくさんのナンジャモンジャの木。 
でも、残念ながら、まだまだ蕾。 咲いていたのは一本だけでした。。。。。

b0128589_17355497.jpg
せっかく来たので、近くに案内板が出ていた木の化石を見に行くと、
国の天然記念物、約3500万年前にできた地層の中から見つかった化石だそうです。
b0128589_17384742.jpg
住宅街にひっそりと展示されていました。

b0128589_17325415.jpg
次は河内藤園へ。
ここは、開花に応じて入場料が変わるんだそうです。
この日は400円。 
駐車場のあたりは、チラホラ咲いていましたが、全体を見ると、ほとんど咲いていません。
b0128589_17344064.jpg
蕾の固い頃の藤って、こんな感じなんですね~。
この日は、何だか全部ハズレです。

b0128589_17485880.jpg
開花情報では7分咲きだった吉祥寺へ。 きっしょうじと読みます。

b0128589_17414844.jpg
やったぁ~、ようやく綺麗な花に出会えました。
b0128589_17423371.jpg
境内に上がると、ビッシリと藤棚が。
b0128589_17424740.jpg
裏の方にも、何ヶ所か藤棚がありますが、広い中にぽつぽつとあるので、
やっぱり境内に上がってすぐのところが見ごたえがあります。
b0128589_1743171.jpg
濃い色も淡い色も、背をかがめて歩くほどに、長い房にたくさんの花。
背の高い夫は、大変そうでした。
b0128589_1748966.jpg
幹もこんなに大きいのです。
b0128589_174701.jpg
境内のはずれで売られていた藤ソフトのミックス。
ほんのり藤の香りがしましたよ。

階段を登ったところにあったのは。。。
b0128589_17495048.jpg
黒竜という種類の八重咲きの藤。
花の数は少なかったけれど、とっても珍しくて、存在感のある花でした。

b0128589_17402818.jpg
下に向かって咲く藤を上から眺めるのも良し。

終わりよければすべてよし!の一日でした。
[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/20321480
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ume-no_ivory | 2013-04-23 20:26 | おでかけ | Trackback | Comments(0)