うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

hasami


ハサミと聞いて、波佐見焼を思いつく方、陶器好きですよね~☆
GW前半最終日、波佐見と有田の陶器市、どちらにも行ってきました。

最近行ったお友達情報では、7時に現地着だと好きな駐車場に停められるとのこと。
7時は無理だぁ。。。。でも頑張って早起き、6時出発、
途中のサービスエリアで簡単に食事をして、8時には波佐見有田ICを
降りていました。
途中分岐で少しだけ混んでいたものの、ス~イスイ。
いい感じ~!高速を降りてもぜんぜん混んでいません。
波佐見のメインストリートに行くと、あらあら~駐車場どこも満車です。
それでも、メイン会場のやきもの公園から10分かからないところに停められました。

b0128589_16145648.jpg
何ヶ所か行きたいお店をリストアップしていましたが、
駐車場探しの時に、白山陶器のアウトレット会場は、すでに何列もの行列。
まずはここから参戦しました。

以前からブルームシリーズが気になっていたので、我が家で出番の多そうな
20㎝少し深さのあるタイプ。
ジャムケースは、佃煮やひじきなどを入れてみようかな。

b0128589_16264913.jpg
小皿と茶碗。
いつもドット柄ばかり買ってしまいます。

b0128589_16281699.jpg
最近使っているお茶碗たち。
左から小石原の鶴見窯・波佐見中尾山の太一窯・今回買った白山陶器。
b0128589_16305253.jpg
大食漢の夫は、一番大きなサイズを使っていましたが、少しお腹が気になりだして、
真ん中サイズに変更。
私も真ん中の茶碗で、ご飯少な目に食べていましたが、最近食べ過ぎかなぁと、
思っていました。
ウフフ~、今日からはちっちゃいお茶碗で、スリムな身体を目指します。

b0128589_16331365.jpg
このお皿、買う予定じゃなかったけど、その美しさに惚れました。
リリックシリーズ18㎝くらいかな。

b0128589_16481137.jpg
窯元に行くと、一個ずつ買ってくる箸置き。
大人気のとり型の箸置きも、棚に大量に何百羽と並んでいました(笑)。

大人気の白山陶器、入場待ちの列に並んだのが8時半くらいで
レジが終わったのが10時過ぎだったかなぁ。
アウトレットと言っても、見た目素人にはわからないくらいの半端もの。
50%オフで購入できます。
入場待ちの時に、レジ待ちの人のカゴを見て、あれもいいなぁこれも買いたいと、
チェックしておきましたが、中に入ると人が大すぎて欲しいものがどこにあるか
わからないほどでした。 
ほとんどの人のカゴの中に、ブルームシリーズが入っていて、
その人気の高さに驚きました。

このあと、やきもの公園をブラブラと見ながら、有田行の無料シャトルバスで
有田へGO!
前から目をつけていた急須を買いに行ったのですが、ナント品切れ~。。。。。
シャトルバス乗り場から頑張って歩いたのにガックリ。


有田は横に長く店舗が並んでいるので、ゆっくりブラブラいろんなお店を
楽しみながら歩くのがおススメ。
波佐見は公園内の特設会場に、お店が密集しているので、
疲れずにたくさんのお店を比べることができます。

これから車で行かれる方、波佐見焼メイン会場に向かう道路に、
バスは左折、一般車両は直進という看板がありますが、
そこで左折して、メイン会場の裏側の駐車場に停めると、
一番混雑するところを通らなくてすみます。
あまりたくさんの商品を比較しなくてよいという方は、高速IC降りてすぐの
第二会場も比較的すいていましたよ。
朝メチャ混みだった白山陶器のアウトレット会場は、私達が帰る3時頃には
入場制限もなくレジもほとんど並んでいませんでした。

有田から無料シャトルバスで波佐見に戻り、買ったものがあります。
それはまた後日、ご報告しますね。
[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/20370840
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by harutin52 at 2013-05-02 08:06
うわぁー、すてきー!
どれもこれも好みだわー。
恥ずかしながら、白山陶器って白山だし岐阜か富山かと思ってました。波佐見や有田が近いなんていいね。お気に入りの器なら一つ一つバラバラでも楽しいしオシャレですね。欲しいな、欲しいな。
Commented by ume-no_ivory at 2013-05-04 00:22
harutin52さん♪
 有名で人気のある白山陶器が近くにあって、
 とってもラッキーです~。
 最近は、北欧テイストのものも増えて、ますます人気が出てるのかな?
 いろんな器が欲しくて目移りしても、同じテイストで揃えられるから、
 バラバラに買っても心配ありませ~ん。
by ume-no_ivory | 2013-05-01 16:40 | おでかけ | Trackback | Comments(2)