うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

新しいお仕事に挑戦


今日から新しいお仕事に行くことになりました。
午後からの仕事で、とりあえず週に3日行く、というところから始まります。

仕事と言えば、今も着付けや以前やっていた仕事の延長を少しと、
週に2,3日やってはいるのですが、フリーランスで融通が利くので、
気持ちとしては専業主婦が趣味を楽しんでいるような、
社会に貢献できていないような焦りを感じることもありました。

結婚してからも、夜の9時過ぎまで仕事というような生活も経験していたのに、
数年前にそれもすっぱり辞めて、しばらくは友人やご近所さんとのランチを
楽しんだり、編み物やソーイングを自己流で始めてみたりと、
自由な生活を満喫していたので、午後からといっても、
毎日定時に出勤、定時に戻るという久しぶりの生活に、緊張しています。

b0128589_1084798.jpg
朝、仏壇にベランダの花を供えて、手を合わせて、『今日から行ってきます!』

実はこのお仕事、母が生前やっていた仕事に関係したもの。
長年続けていたこのお仕事を、祖父母の介護のために、
定年を待たずに惜しまれながら辞めた母。
奇しくも、母が辞めた歳と同じ年齢で、私は始めることになりました。
内容は少し違うけれど、母も応援してくれているような気がします。

背中を押してくれた幼馴染のMちゃん、今日から頑張って行ってきま~す。
[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/20470916
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aoao365 at 2013-05-23 00:58
初出勤おつかれさまでした♪
お母様と同じお仕事をされるとはやっぱり長けた血なのでしょうね。
きっとお母様も高いところから喜んでお仕事ぶり見ていらしたのではないでしょうか。
無理せず気負わず、いつものume-no_ivoryさんで♪
ファイト!です♪
Commented by はなママ at 2013-05-23 08:10 x
ume-noさんおはようございます。
お仕事始められたのですね。 まだ毎日が緊張の日々でしょう。
今年は、お茶のお稽古やお仕事など、いくつも新しい挑戦をして
充実した一年になりそうですね。
これから暑くなりますね、お体大切にお仕事頑張ってください。
Commented by morimori at 2013-05-23 20:28 x
お仕事受かったのね。おめでとう♪
こちらから聞けないしなーと思い思い気になってました。

家事も習い事も趣味も適宜に対応して無理しないでね。

仕事場の知り合いにも報るね。
Commented by harutin52 at 2013-05-23 22:20
いくつになっても初出勤は緊張しますよね。
お稽古ならこちらがお客さんですが、お仕事はお金を頂く立場ですからね。
毎朝、こうして仏様にお花やお水をお供えして手を合わせて親御さんと対話してらっしゃるume - no さんへ、私からも「頑張ってね!でもマイペースも大事にね。」って応援したくなりました。
Commented by ume-no_ivory at 2013-05-23 22:49
aoao365さん♪
 初日はやっぱり疲れました~、身体がというより心が(笑)。
 あまり頑張り過ぎると長続きしないような気がするので、
 aoaoさんのおっしゃるとおり、無理せず気負わずいつものペースを
 守りながら、やっていけたらいいなと思います。
 ここのところ、朝じゃなくて出勤するときに仏壇に手を合わせています。
 (仕事行くときだけじゃなくて、朝もお参りしろよ~、って。)
Commented by ume-no_ivory at 2013-05-23 22:51
はなママさん♪
 そうですね、今年は思いがけずいろいろ挑戦する年になっちゃいました。
 私かなり直感で動く人なので、お茶のお稽古もお仕事も
 予定外の挑戦です。
 どちらも楽しみながら続けられたらいいな~
Commented by ume-no_ivory at 2013-05-23 22:56
morimoriさん♪
 あれ~、報告してなかったですね? ス・ス・スミマセン。。。
 初めてのジャンルなので、かなり緊張しちゃいました。 
 これまで家事もの~んびりペースに慣れてきてたので、
 晩ご飯の準備、時間かかりますぅ。
 少しずつ手抜きしながら、やって行かないと。

 お知り合いにもどうぞよろしくお伝えくださいね~。
 
Commented by ume-no_ivory at 2013-05-23 23:01
harutin52さん♪
 応援ありがとうございます。
 そうですね、お金をいただいて働くってことの大切さ、
 忘れないでいたいです。
 あまり飛ばし過ぎないように、程よいペースで頑張りますっ!

 仏様のお参りは、何かあるときほど力が入ります(笑)。
 「今日は〇〇頑張りますので、どうかお守りください!」みたいな感じ。
 知らない人が見たら、独り言ブツブツ変ですよ、絶対。
 でもお参りするだけで、何だか上手くいくような気になります。
 
by ume-no_ivory | 2013-05-21 10:15 | 暮らし | Trackback | Comments(8)