人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゴーヤの摘芯と、アボカドちゃんその後


ゴーヤの摘芯と、アボカドちゃんその後_b0128589_10514710.jpg
5月中旬に植えたゴーヤ、グングン伸びて支柱を超えてネットにたどり着きました。
ネット全体に這わせたいので、もったいないけどここらで摘芯。
園芸書やネットで摘芯の方法を調べてみると。。。。
五枚葉を5つほど残した上を切るとか、1メートル位に伸びたら切るとか。
ゴーヤの摘芯と、アボカドちゃんその後_b0128589_10541264.jpg
たぶん大丈夫でしょう!と、チョキンと先端を切りました。
ゴーヤの摘芯と、アボカドちゃんその後_b0128589_10543956.jpg
4本あるので、少しずつ切る位置を変えて、
これからどれが新しい芽をたくさん伸ばすか見てみようと思います。

  * * * * *

ゴーヤの摘芯と、アボカドちゃんその後_b0128589_1113752.jpg
さて、1月に種から水栽培していたアボカド
根が20㎝くらい伸びてきたので、少し前に土植えにしました。
大きく見えますが茎が約30㎝、まだヒョロヒョロの茎で葉っぱぱかり大きいです。
ゴーヤの摘芯と、アボカドちゃんその後_b0128589_111511.jpg
新しい葉っぱも出始めました。
Commented by ヨーキーママ at 2013-05-29 11:26 x
ゴーヤってこんなに早く伸びるものなのですね。
スーパーで買ったのしか食べたことないので、どんな風に実がなるか、
楽しみです。 
食べるのが間に合わないくらい実がつくって聞いたことありますが、
鉢植えだと実がならないのかしらね。

下のチョコちゃん、可愛いわね~。
頭隠して・・・・状態、自分では全身スリッパにのっている気分なのでしょう。
やはりママの匂いがすると、落ち着くのでしょうね。
Commented by ume-no_ivory at 2013-05-30 09:06
ヨーキーママさん♪
 ゴーヤの生命力相当強いですよ。
 摘芯した横から、もう新しい芽が出はじめています。
 マンションだと、花粉の受粉が上手くいかないのか、
 7階にお住いのおうちは実がつかなかったようです。
 地植えの友人の家は、なり過ぎてもうご近所さんにも飽きられた。。
 と(笑)言っていました。

 チョコは、ちょっとおバカなところがとっても可愛いんですよ♪
 まさに頭隠して。。。状態ですね、アハハ~。
by ume-no_ivory | 2013-05-28 11:04 | ガーデニング | Comments(2)