うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

先週のこと、覚書。


b0128589_19114117.jpg
季節の旬のものを食べると、幸せな気持ちになります。
お隣さんから、トウモロコシをいただきました。
ご主人のご実家が、野菜を作っておられるので、時々お裾分けしてもらうのです。
新鮮なトウモロコシ、いただいてすぐに蒸しておきました。


実家暮らしの時から、誰に習う訳でもなく食事の支度をするようになっていたし、
普段あまり外食をしたりお惣菜を買ったりするほうではないのですが、
いろいろな家事の中で、お料理が一番苦手な気がします。
メニューや味付けをする時、一番に考えるのは栄養のバランス。
母のやっていたとおりに、健康にいいお料理と思いながら作っていると、
この料理にこの野菜入れないだろ~、というものを入れたり、
味付け薄い。。。と、なってしまうのです。
b0128589_1916645.jpg
揚げ物が好きな夫と結婚してから、私にしてはメチャメチャ揚げ物率、
多くなりました。
それでも、夫にとっては物足りない日々だったようです。

久しぶりに作ったアジの南蛮漬け。
揚げ物でも、酢を使っているので、私的にはOKなメニューです。
使っている器は、実家で祖母の時から使っていた大鉢です。
南蛮漬けというと、この器!って感じなんです。


b0128589_19241442.jpg
近くのスーパーに買い物に行くたびに、梅がたくさん並んでいて、
何か梅仕事をしなくちゃ。。。と、いう気になっていました。
近くに、梅で有名な大分県大山町のアンテナショップがあるので、
どうせならそこの梅を使いたいと、なかなか手が付けられませんでした。
b0128589_19244129.jpg
やっと買いに行けました。
梅酒はまだ残っているので、今年は梅シロップに。
これなら、夫は焼酎割、私はソーダ割りと、アルコールなしでも楽しめそうです。
[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/20630496
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by imama8 at 2013-06-24 12:10
旬を味わい幸せを感じる… とても大切なことですよね
当り前のことのようで、失われているような現代の気がします…

鯵の南蛮漬け大好きでーす♪
ume-noさんの鯵南蛮めちゃくちゃ美味しそう〜
見ているだけでヨダレがでてきまーす♪
お祖母様からの大鉢がまたとっても素敵です☆
ume-noさんお料理が苦手⁇ なんてとても思えませんよ〜

梅仕事、なさったのですね
今年は初めて梅干し作りに挑戦する!と宣言していたのですが、、
なかなか腰が上がらず、、そろそろ撤回宣言しないと… 笑
Commented by morimori at 2013-06-24 21:09 x
umeさん、お料理が一番苦手だなんて。。
充分ですよ、むしろ習いたいぐらいだわあ。
それと、お隣さんとお裾分けいいですね〜
私はお裾分けしたい人なんだけど、お隣さんへお裾分けすると必ず翌日にお店で買ったものをもってきてくれるの。恐縮してお裾分けも考えちゃうんだよね。
Commented by ume-no_ivory at 2013-06-25 22:06
imama8さん♪
 最近は、いつでもいろんな物が手に入るので、旬を楽しむことが、
 なかなか難しくなってきているのかもしれませんね。
 私も、お店のポップに「旬」と書いてあって初めて、気づくことも多いです。

 アジの南蛮漬け美味しいですよね~。
 ときどき無性に食べたくなります。
 この鉢、古いけどなかなかいい感じです。
 お料理、苦手に見えませんか? よかった~。
 でも、ホントにいつも、悩みながらお料理してるんですよ。

 梅干し作り、撤回ですか?
 私は梅酒やしょうゆ漬け・サワーは作ったことありますが、
 梅干しはまだ経験なしです。 
 何となく、買った方が美味しそうな気がして。。。。。
Commented by ume-no_ivory at 2013-06-25 22:15
morimoriさん♪
 お裾分けのお返し、難しいですよね~。
 その時自分ちにも美味しいものがあったら、ほんの少しでも分けてあげたり、
 珍しいものが手に入ったら、忘れた頃にお返ししたり、
 そんなんでいいような気がしますが。。。。

 一度、近所のおばちゃんから、「このお饅頭とっても美味しいのよ」って、
 お饅頭半分だけいただいたときは、ちょっとびっくりしましたが、
 とっても嬉しかったですよ~。
 
by ume-no_ivory | 2013-06-23 19:28 | 暮らし | Trackback | Comments(4)