うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ルーミーワンピース


b0128589_22192222.jpg
Rick Rackさんのパターンで、重ね着用のワンピースを作りました。
胸元にタックがたくさん入っているので、ふんわり優しい雰囲気のワンピース。
生地は、きれ屋さんぽぷりさんのリネンです。
ひと月くらい前から裁断して。。。。少し縫っては。。。。また縫っては。。。。
やっと完成しました。



b0128589_22244519.jpg
台所用のふきんのストックが少なくなったので、ダブルガーゼの余り布を
テレビを見ながらちくちく。
使える幅を生かしながら縫ったので、大きさがバラバラですが、
布の整理もできて、気持ちが良いです。
[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/20654309
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by letter at 2013-07-01 10:00 x
はじめまして。ずっと楽しく拝見していました。
ume-no_ivoryの穏やかで優しい暮らしがとても好きです。
ルーミーワンピース素敵ですね。着心地も良さそうです。
私は少しだけミシンを使うのですが、
娘(2歳)の洋服を作るくらいです。
でも、このワンピースはぜひ作ってみたいと思いました。
このパターンは秋冬の生地(ウールなど)で作ることはできそうな感じでしょうか?
Commented by ume-no_ivory at 2013-07-01 10:40
letterさん♪
 はじめまして~、コメントありがとうございます。
 お嬢さんの服、作られるのですね。
 私からしたら、パーツの小さい子供服の方がずっと難しそうな気がします。
 ただ、大人服は直線が長いので(笑)、まっすぐ縫うのがちょっと大変。

 ルーミーワンピース、かなり身幅があるので、夏よりも秋冬の重ね着用の方が、
 良いかなぁと思いました。
 ただ、かなりボリュームがあるので、厚手の生地だとタックの落ち感が
 出にくかったり、裾が広がって見えそうな気がします。
 
 今回作ったこの生地は、少し厚みのあるリネンなので、
 今の時期は良いけれど、真夏はちょっと暑そうです。
 秋になったら重ね着楽しみたいと思います。
by ume-no_ivory | 2013-06-28 22:31 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)