人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゴーヤ、実がなる


ゴーヤ、実がなる_b0128589_10373293.jpg
西日対策のグリーンカーテン、ゴーヤにミニミニの実がつき始めました。
嬉し~~☆ まだ、1㎝位の実ですが、しっかりとイボイボになっていますよ。



去年、下の階の方が育てたけれど、一つも実がつかなかったそうで、
マンションの高い階では無理なのかと、日除けの役目だけでもいいかぁ。。と、
期待していなかったのです。

ゴーヤ、実がなる_b0128589_10393491.jpg
今のところ、2個。
花が咲き始めた頃は、しぼむとどんどん落ちていたのですが、
ここのところしぼんでもまだしっかりと茎についたままの花ガラが目につきます。
たぶん、これが実になるんでしょうね。
食べきれないほどの収穫を期待しちゃお♪
Commented by imama8 at 2013-07-18 14:20
遂に実りましたか!
ベビちゃんなのにしっかりイボイボしていますね… 笑

↓チョコちゃん、小さな体で一生懸命ホリホリしたのね… ホロリ。
モモちゃんはしないのでしょうか
ふたり共同でしていたらオモシロイな~ なんて… 笑

男物の反物で・・粋ですね~ 素敵な浴衣姿です☆
夏はやっぱり浴衣を着たいですね
お城で提灯祭り中なので浴衣で夜のおデートでも…
ちょいと箪笥をゴソゴソしてこようっと。。
Commented by ume-no_ivory at 2013-07-19 22:48
imama8さん♪
 諦めていたゴーヤの実、夫が発見してくれました。
 毎朝このイボイボを見つめては、大きくなぁれって言っています。

 キッチンマット、240㎝の長さあるんですよ~。
 モモは、やってはいけないと言われたことは、私たちの前では
 やらないので、マットのホリホリも見たことがありません。
 でもね~、留守の時にはやってるのかも。。。。白黒の毛がついてること
 あるもんね~。
 
 この浴衣の生地は、すっごい前からうちにあって処分できなかったんです。
 思い切って仕立ててみたら、温泉の浴衣みたいですが(笑)、
 ちゃんと着れています。
 imama8さんの浴衣姿も見てみたいでぇす。
Commented by aoao365 at 2013-07-20 23:13
こんばんは~!
いやん。可愛い~。
今日巨大なゴーヤを買ってきたところでしたが、
こんな小さな時も合ったのでしょうね~。
可愛すぎて愛情が沸いて食べれなくなっちゃったりして(^^;)
いやいや、しっかり食べてあげないとですね!
↓チョコちゃんよく頑張りました~夢中になって雷から気が逸れたかしら(^^*)可愛いですね。
Commented by ume-no_ivory at 2013-07-21 21:15
aoao365さん♪
 可愛いでしょ~。
 まさにお店に売っているゴーヤのミニ版って感じですよ。
 若いうちに収穫出来たら、苦みも少ないのかなぁと思っていますが、
 どうなんでしょう。
 今日数えてみたら、10個くらいに増えていましたよ。

 チョコのイタズラ、ハンパないんですよ。
 かなり疲れて気もまぎれたことでしょう。
 イタズラは困るけれど、頑張った満足げな顔は、これまた可愛かったりします。
by ume-no_ivory | 2013-07-18 10:43 | ガーデニング | Comments(4)