うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

夏物ソーイング


自分で服を縫うようになってから、家にいるときに着るような服を
買わなくなってきました。
以前は、バーゲン時期になると、いらないのに買いに行かなきゃならない
気持ちになっていたのですが。。。。

でも、やっぱり新しい服は欲しいので。。。。
b0128589_15495553.jpg
花柄のストレッチパンツを作りました。
生地はソレイユさんのコットンチノストレッチ、パターンはfilerさんの八分丈パンツ。
この生地、気持ちいいほどストレッチがきいていて、
これまで作ったことのある八分パンツですが、少し大きい感じに出来上がりました。
良く伸びる生地の時は、もっとピタピタに作っていいってことなんですね。

b0128589_1554427.jpg
トップスも、ここのところ流行っているドルマン系。
Hoorayさんのドルマンパフブラウスです。
このパターン、ずっと前から気になっていて、やっと作ることが出来ました。
肩から袖下にかけて切り替えが入った個性的なパターン。
型紙を切った時にはどんな形に出来上がるのかちょっと不安でしたが、
簡単に出来上がりました。
衿のV開きのパイピングが難しくて、Vと言うよりU開きになってしまいました。
ドルマンの袖下が少しぶかぶかなので、次はちょっとアレンジしてみたいと思います。
[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/20760849
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by imama8 at 2013-07-24 10:32
こんにちは♪
流行りの柄パン!色合いがシックでステキです♡
バンツもブラウスも家着なんてもったいな〜い
おしゃれな外出着になりますよ〜
お裁縫が得意な方を尊敬します
できる女って感じがします☆
私は全く無理な分野なので… トホホ
市販の洋服のお直しもご自分でなされるのでしょうね
自分サイズにちょっと補正できたらどんなにいいか
私は裾上げすらもテープやノリですから… 汗。。
Commented by ume-no_ivory at 2013-07-25 22:49
imamaさん♪
 柄パン、ちょっと無理かも~と敬遠していましたが、
 この柄なら大丈夫かなって。
 予想通り、あまり違和感なく着ることが出来ました。

 imama8さんは、お裁縫苦手なんですね~。
 意外です。 何でもチャチャチャっと出来そうなイメージです。
 私は、下手の横好き! 完全に自己流なのでなかなか上達しません。
 でも、買ったけどなかなか着ない服を、袖や丈を切ってみたら
 意外にイケる~。。。ってくらいのお直しなら、大好きです。
Commented by Davymama at 2013-07-26 07:54
おはようございます
柄のパンツ、今年流行ってますね~
すごくいいシルエットですね
ストレッチのパンツは履きやすくてやめられませんね~

ume-noさん、手早く縫ってしまってすごいな~って感心してます
私、なかなか腰があがりません~~
Commented by ume-no_ivory at 2013-07-26 21:06
Davymamaさん♪
 こんばんは~。
 柄パン、いろんな年代の方がいろんな形のものを履きこなされていますね。
 Dままさんにシルエット褒めてもらったら、もう百人力です。
 でもこれは、パターンが良いからですよね(笑)。
 思った以上にストレッチが効いていて、ちょっと大きい感じがして、
 いま脇を少し詰めようかと思ってるところです。

 
by ume-no_ivory | 2013-07-22 16:02 | ハンドメイド | Trackback | Comments(4)