人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゴーヤ、実が育っています。


右前脚の調子が悪いチョコですが、ここ数日少し良くなってきたようです。
家の中では、見た目普通に歩けるようになってきました。
安心して、お散歩のときに歩かせると、後半また痛がるので、
暑いのに抱っこして帰ることもしばしばです。

ゴーヤ、実が育っています。_b0128589_1823734.jpg
グリーンカーテンゴーヤは。。。。繁り過ぎました。。。。
プランター2個にそれぞれ2本ずつ、計4本植えたのですが、
もしかしたら半分で良かったのかなぁ。

グリーンカーテンとしての役目は、想像以上に果たしてくれていて、
西日のあたる夕方にも、部屋の中は薄暗く、いつもより快適です。
ただ、陽の入らない朝のうちは、電気をつけるほど暗~い(笑)

ゴーヤ、実が育っています。_b0128589_1825479.jpg
さて、少し前にゴーヤが実をつけたと勘違いしてしまった雌花。
その後も、その実は大きくなりません。 これは受粉していないから。

ゴーヤ、実が育っています。_b0128589_18261228.jpg
毎朝、花の開花状況を見ながら地道に受粉作業をしていたら、
いくつもの実が、大きく育ち始めています。
上の写真と比べて、大きくなってるのわかりますか?

ゴーヤ、実が育っています。_b0128589_18284830.jpg
こちらにも!
ゴーヤ、実が育っています。_b0128589_18291829.jpg
ここにも!
今のところ、10個くらいは実がついています。 成功~☆

ゴーヤ、実が育っています。_b0128589_18304682.jpg
カゴメのキャンペーンで当たったトマト苗、凜々子は、
風の強いマンションのベランダで、次々と葉が折れてしまい、
わずかについた実が、やっとのことで色づきましたが、
ちょっと色が悪いですね。

あと数個青い実がついているのですが、もうほとんど葉っぱが残っていない状態で
はたしてちゃんと熟すことができるのか?
Commented by aki at 2013-08-05 09:28 x
おはようございます。
チョコちゃん痛かったのでしょうか。細いあしですものね。可愛そうに(><)
ume-no_ivoryさんもさぞ心配されたことでしょう。
早くよくなぁれ。。。
ゴーヤはこんなに繁ったのですねー。立派です。
そしてしっかりゴーヤが成ったのですね。きっと美味しいゴーヤですね。
チョコちゃんの足が良くなった頃!収穫祭と重なるのかしら♪
Commented at 2013-08-05 16:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ume-no_ivory at 2013-08-05 19:43
akiさん♪
 こんな時、ワンコの言葉がわかったらどんなにいいかなぁ。
 でも、今回のチョコの場合は、触ってもあまり痛がらないので、
 どちらかと言うと別のところに原因があるのかもしれません。
 その方がちょっと恐かったりするのですが。。。。
 あまり無理をさせないように、見守りたいです。

 ゴーヤ、繁り過ぎちゃいましたね。
 でもしっかり実がなってくれてとっても嬉しいです。
 収穫祭も、ご報告しますね~。
Commented by ume-no_ivory at 2013-08-05 19:53
鍵コメさん♪
 チョコは、三歩進んで二歩下がる(笑)って感じでしょうか。
 なかなか安心できない状態です。
 でも、あまり痛がらないので、ちょっと助かっています。

 メールの件、意味わかるかなぁ。。。と思いながら送信したんですが、
 お役にたてて良かったです。
 しばらくは賑やかな生活ですね~。
by ume-no_ivory | 2013-08-04 18:31 | ガーデニング | Comments(4)