うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お盆あれこれ


3日間のお盆休みが終わりました。
私は今日から出勤、と言っても1日だけで、明日はまた土曜日ですね。
今年のお盆の帰省は、実家の都合で今週末に帰ることになり、
お盆期間中は、近場でブラブラ&ドライブへ。
ドライブのことは、後日ゆっくりUPすることにして、日常のことを覚書として
書いておきます。

b0128589_21283067.jpg
まずは私の実家のお墓掃除へ。
いつも、親戚の人達がお参りに来る前に、少しだけですが綺麗にしておきたいのです。
その帰り道、夫へのねぎらいもかねて、足を延ばして富松うなぎへ。
うなぎのせいろ蒸し。

b0128589_213113100.jpg
うなぎ定食。

今回お盆休み中と言うことで、お店に着くなり入口に人・人・人。
約40~50分待ちと言われましたが、どうにか30分ほどで順番が来ました。

うなぎ定食につく蒲焼は、いつも表面がカリッとしているのですが、
今回は焼く時間が足りなかったのか、いつもの美味しさがなかったような。。。

b0128589_21353495.jpg
骨せんべいは、席に着くとお茶と一緒に出てきます。
お料理が出てくるまでの間、ポリポリ。

いつも通りの味に、大満足。
あんなにたくさんの人が並んでいるのに、チャチャッとお客様をさばく、
お店のおばちゃんたちに脱帽でした。

* * * * * * *

b0128589_21401935.jpg
友人のご主人が単身赴任先からお土産にと送ってくれた、
トウモロコシをいただきました。 初トウモロコシご飯。 
おにぎりにしてもとっても美味しかった。 Tさんありがと。

* * * * * * *

b0128589_214217100.jpg
点心点の手作りギョーザセットを買って、夫と二人包んで食べました。
以前のセットは100個以上入っていて、食べたくなったら友達家族と分け合わないと、
多すぎましたが、小さいセットが出ていました。
これで、2人暮らしの我が家でも安心して買うことができます(笑)。

* * * * * * *

b0128589_21454850.jpg
バジルの葉がそろそろ固くなってきたので、ジェノバソースを作りました。
松の実がなかったので今回はパンを焼くのに買っていたクルミを使いました。
このソース、まだ使っていないのですが、味見したら◎◎。
明日は、たぶんパスタです。

* * * * * * *

b0128589_21493164.jpg
お盆最終日の昨日は、おだんごを作りました。
お盆の初日には丸いお団子、最終日には平たいお団子をつくるのが、
私の実家の定番でした。
お墓に戻る仏様たちが、お土産のお団子を落とさないように、
平たくするのだそうです。

まだまだ猛暑日が続いていますが、お盆に入った途端、
夜風が少しだけ、爽やかになってきたような気がします。
[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/20861508
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ume-no_ivory | 2013-08-16 21:56 | 暮らし | Trackback | Comments(0)